sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.573/「ギ」のつくものなあに?そうです、ギンナンです

f:id:sutekidane:20230116073150j:image

何か画材がないかなあ、と台所を漁ってたらギンナンがありました。

f:id:sutekidane:20230116091322j:image

大粒でおいしそう。国産です。

f:id:sutekidane:20230116085153j:image

袋から出すとちょっと臭いです。

 

みなさん、ギンナンの下処理はどうしてますか?

私はペンチで軽く割れ目を入れたギンナンを紙封筒に入れて

f:id:sutekidane:20230116085516j:image

電子レンジで40秒ほどチンします。

f:id:sutekidane:20230116085840j:image

封筒の口は2-3回折り曲げてね。

袋の中でボンボンと割れる音がして

f:id:sutekidane:20230116085941j:image

外の殻が弾けて剥きやすくなります。

f:id:sutekidane:20230116090045j:image

塩を振って食べるのが好きです。茶碗蒸しやおでんにいれるのもいいですね。

 

      💠 💠 💠

 

愛知県稲沢市祖父江町は晩秋になると約11,000本(!)のイチョウが色づき、町全体が黄金色に染まります。初めてその景色を見た時はびっくりしました。町中が黄色‼️

 

f:id:sutekidane:20230116090511p:image

そこで毎年11月下旬に「そぶえイチョウ祭り」が開催されます。

f:id:sutekidane:20230116103036p:image

町はあっちを見てもこっちを見てもイチョウの木ばかり

f:id:sutekidane:20230116090830p:image

黄色い落ち葉いっぱいの道を歩くのはステキです。

f:id:sutekidane:20230116090945p:image

お祭りではギンナンがたくさん販売されています。大きな粒のギンナンが手に入るのも楽しみです。

f:id:sutekidane:20230116102508p:image

f:id:sutekidane:20230116102529j:image

   ➖ お し ま い ➖