sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.577/ロウバイ/こんな所でかくれんぼしてたのね(^^)

白菜を収穫していました。外葉は硬かったり汚れていたりするのでその場で外します。

外していたら、おやおや

f:id:sutekidane:20230204181628j:image

外葉の間に

f:id:sutekidane:20230204201300j:image

バッタが隠れていました。寒さを防ぐために入り込んでいたのでしょうか。

気温が低いからか動きが緩慢で逃げても行きません。

f:id:sutekidane:20230205213143p:image

ごめんよバッタ君、邪魔したね。

別の白菜へそっと移してあげました。

 

      💠 💠 💠

 

< ロウバイ >
今の寒い時季はあちこちで黄色いロウバイが咲いています。梅ではないのにロウ梅という名前はおかしいですね。

❶  スケッチして

f:id:sutekidane:20230205214510j:image

❷  ちょっと寂しいので花も3つ入れてf:id:sutekidane:20230206100333j:image

❸  彩色しようとしたら滲んでしまった。

f:id:sutekidane:20230206100621j:image

下がきをうっかり万年筆(水性インク)で描いたので、水性絵の具で彩色すると滲んでしまうのです。いつもは鉛筆で下がきしています。

だから今回は彩色が無し。

ロウバイの色は花の写真でご覧ください。

f:id:sutekidane:20230206101116j:image

このベアは古シャツで作りました。(^^)