sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.578/パンジー/考えるエミータ

f:id:sutekidane:20230209045912j:image

春の花パンジーを買いました。

❶  スケッチして

f:id:sutekidane:20230209050009j:image

❷  薄く下塗りして

f:id:sutekidane:20230209050041j:image

❸  花を塗って

f:id:sutekidane:20230209050115j:image

❹  葉を塗って完成

f:id:sutekidane:20230209050306j:image

 

      💠 💠 💠

 

パンジーの名はフランス語のパンセ(物思う)が語源です。

やや下を向いて咲く姿が考え込んでいるように見える事に由来しているそうです。

たしかに描く時に見ると下向きです。

花言葉も「思想」「思い出」「思慮深い」など。

f:id:sutekidane:20230209050753j:image

      💠 💠 💠

私は黙ってると賢そうにみえるらしいです。

「黙ってると知性的な人、スキがない人に見える」と言われたり

「話さないと賢い人みたい」と言われたりします。

それって、

黙ってると賢そうだけど喋るとア◯みたい、と言ってるようじゃないですか。

f:id:sutekidane:20230209201334j:image

まあいいです。

そのギャップを利用してます。

初対面の人とはむやみに話さず寡黙でいるように心掛けています。知性的な人と思ってくれてるかな、ふふふ。

仕事をしていた頃は、会議や会合の場で難しい議題(手に負えない)の時はただ黙っていました。

一点を見つめてじっとしていると、あの人は考えてるんだなあ、と思われているようでした。よしよし。

しかし、たまに、しっかり考えているようだ、考えを聞こう、と指名されることがあるので油断はできません。

今思うと、あいつはからっぽのピーマン頭だとバレてたのかもしれません。(^^)

f:id:sutekidane:20230209113559j:image