sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.585/本の紹介

f:id:sutekidane:20230220072630j:image

「シロウト夫婦のきょうも畑日和

      家庭菜園はじめました」

     金田 妙 (かなだ たえ)

 

金田妙さんはフリーライター、主に児童書に携わり本も何冊か出しています。

本の中で農作業をしているお写真から想像すると、30代?40代?

関東に住むスマートでオシャレな女性です。

 

本の扉にはこうあります。

「休日は街へ出て買い物や外食ばかり

 そんな夫婦がある日突然農園を借りた!

 オシャレな菜園に憧れて失敗したり、

 できた野菜を動物に食われたり、

 次々と襲う大事件。

 そして畑は二人の暮らしを変えていく」

 

園芸知識ゼロの妻とゴルフ好きサラリーマンの夫が(前書きにそうある)100平米の区画を借りた10年の記録です。

この本の何が良いって、美しいカラー写真が沢山ある、そして文章が面白い。

こんなふうに農作業について書けたらいいなと憧れます。

野菜作りをしている方、読むと楽しいですよ。

 💠 おまけ

我が畑でとれた色っぽい大根f:id:sutekidane:20230221061545j:image

デカくて心配したけどスは入っていませんでした。