sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.592/ハナニラとクイズだよ〜(^^)

f:id:sutekidane:20230327172114j:image

このハナニラは桜の咲く頃、近所の駐車場の植え込みの間から出てきます。

冬にその植え込みがバッサリと刈られていたので、もう出ないかなあと心配していましたが、今年も桜と一緒に花を咲かせてうれしかったです。

小さく可憐な花で、最近どーなんさんのブログで紹介されていました。

 

❶  スケッチして

f:id:sutekidane:20230326053341j:image

葉からニラのような匂いがします。それで“ハナニラ”なんですね。

❷  薄く下塗りして

f:id:sutekidane:20230326053453j:image

❸  特徴的な紫の筋を入れて完成

f:id:sutekidane:20230327172114j:image

この花の別名は「ベツレヘムの星」

どうして?と思いますよね。

ベツレヘムでキリストが誕生した時、空に出ていた星の導きによって3人の賢者がその地にたどり着いたという逸話があります。花をその星に見立ててこの名がついたそうです。たしかに星のようです。

        💠

さて花と関係はありませんがここで突然クイズです。😊

? これは何のためのものでしょう ?

f:id:sutekidane:20230326054208j:image

ヒント1・・・台所にあります

ヒント2・・・こちらも台所にあって

f:id:sutekidane:20230326054359j:image

洗ったワイングラスを乾かすための紐(以前載せましたね)です。

f:id:sutekidane:20230326054518j:image

さてではクリップは何をぶら下げる?

f:id:sutekidane:20230326054605p:image

正解は

チッ

 

チッ

 

チッ

 

これです

f:id:sutekidane:20230326054806j:image

コストコで買ってきたオリーブオイルは

f:id:sutekidane:20230326054842j:image

ミニサイズ(7、3g)とはいえ余ることがあります。またすぐ使うからと立てかけておくとこぼれるので、ではぶらさげようと。

面白いでしょ。