sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.593/❸骨粗鬆症の治療は・・・

f:id:sutekidane:20230329093739p:image

病院で❶圧迫骨折と診断を受け、❷コルセットをつけ、骨密度を測定しました。今日は❸骨粗鬆症の治療についてです。

        💠

私の骨密度は

  腰椎が0,891(g/㎠)  84%

       大腿骨が0,705(g/㎠)  73%でした。

80%以上なら正常値だそうですが、予防策を取るのが大切ということで骨粗鬆症治療をすることになりました。

        💠

20数年前のことですが、義母は背中がすっかり曲がり病院で骨粗鬆症と診断され、飲み薬の治療を受けていました。

当時はまだ治験の段階で、データなどがしっかりしていない頃でした。治療開始時には書類を書き押印した記憶があります。

義母は治療を受けましたが、結局背中は曲がったまま亡くなりました。

        💠

祖母の治療から20数年たった今、骨粗鬆症の治療薬は次々に登場して、患者の症状や進行度に応じて選択肢が増えてきています。

骨量は一度減ってしまうと元に戻すことが難しいもので予防策が大切だそうです。

治療法が増えてきた今、私もそのありがたさを容受しようと思います。

        💠

治療法は飲み薬や注射など様々あります。私の治療法は1日1回自己注射をするというもの。聞いた時は驚きました。

え?自分で注射?毎日?

これです ↓

f:id:sutekidane:20230329084927j:image

注射といってもごく細い針で、チクッとする程度です。痛いっ!というほどではありません。手順も簡単です。

注射針を取り付け、お腹周りか太腿を消毒してゆっくり注射します。終わった注射針はまとめて病院で処理されます。

毎日これを1回、2年間続けます。途中で骨密度に変化があるか測定します。

ところがせっかく薬物治療を始めても1年後には約5割の患者がやめてしまうという報告があるとのこと。毎日やるというのは結構大変なことですからね。

でもこれはルーティン好きな私の性格に合っているので続けられると思います。

        💠

これからは

★ 治療を勝手にやめないこと

★ 骨を強くするために運動すること

★  骨密度を意識した食事をすること

に気をつけて生活していこうと思っています。

 

 続きがあるので❹を見てね。