sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.594/❹娘よ、母は大丈夫だ、(と思う)

f:id:sutekidane:20230330070730p:image

久々に実家に来た娘のにい子が私を見る目がおかしい。

「ママ、大丈夫?」と聞く。

ん?何のこと?元気いっぱいだけど・・

その原因は冷蔵庫に7つもあるヨーグルトでした。

f:id:sutekidane:20230331064525j:image

最近よく本で

認知症になると同じものを何度も買ってくる。実家へ帰った時にそういうことがないか気をつけて家の中を見てみよう」

とあるアレですね。

私は骨粗鬆症もあってカルシウムを摂らないといけないのですが牛乳が飲めません。飲むとお腹がゴロゴロします。それでヨーグルトを毎日食べるのです。

f:id:sutekidane:20230331065035j:image

ツレも食べるのでヨーグルトの消費量は3日で2個です。特売の日に5個買ってあったところへ、長女のいち子が「余ったから貰って」と2個持ってきて7個になってしまったというわけ。

にい子よ、母は大丈夫だよ。

頭にあるメガネを探したり、孫を息子の名前で呼んだり、ツレから頼まれた大事な用をすっかり忘れて一悶着あったりしてるけど大丈夫!!そそっかしいだけで認知症ではないよ・・・

ん?本当にそうか?

        💠

日本各地で桜が満開です。お花見日和が続きます。

近所の桜を描きました。

①  スケッチして

f:id:sutekidane:20230331070309j:image

②  花をぬって

f:id:sutekidane:20230331070359j:image

③  寂しいので花びらも添えて完成

f:id:sutekidane:20230331070442j:image

        💠

桜を描きたいのですが枝を折るわけにはいかないので、昨日、落ちていた花を拾ってきました。翌日まで保たせるために

f:id:sutekidane:20230331070841j:image

下へ濡れティッシュを敷いて冷蔵庫で保管したら今朝までイキイキでした。(^^)