sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.595/ジモティー利用しました

f:id:sutekidane:20230403093846j:image

今まで10年間使ったルンバがダイソンの掃除機を使い始めてから出番がなくなり、廃棄処分することにしました。まだ使えるものですが・・・

それを聞いた娘のいち子が「ジモティーへ出したらどう?」と言いました。

ジモティーとはネットによると

『全国の無料広告の掲示板です。中古品や求人情報などが無料で掲載できます。全国の地元情報が満載です』

というもの。

例えばいち子は不要になったベビーベッド、ジャングルジム、子供服、幼児のおもちゃなどを次々に掲示板へ出し、地元の希望する人に貰っていただいています。

手順は

*物の写真と簡単な説明を掲示板へ出します

 →スマホなどで見て欲しい(買いたい)人が連絡してきます

 →受け渡し場所と時間を決めます

 →指定場所で手渡しします

 

いち子は無料で渡していますが有料の物もあります。ただの情報もあります。

メルカリとの違いは郵送せずに希望の場所で手渡しするというところ。

ジモティー」という名は「地元」からとったのでしょうか。

ジモティー愛知、ジモティー大阪、ジモティー東京、ジモティー福岡などいくつかあるようです。

        💠

話を戻します。

我が家のルンバの写真と説明をいち子が掲示板に載せたら早速希望者が現れました。

私は今までルンバをこんなに手入れしたことがない、というくらいキレイにしました。濡れティッシュや綿棒を使って。

f:id:sutekidane:20230403100101j:image

そして取り扱い説明書や付属部品と共に

f:id:sutekidane:20230403102047j:image

ありあわせの箱へ入れ

f:id:sutekidane:20230403100308j:image

いち子に託しました。3日後に近くのスーパーの駐車場で相手に渡されるとのことです。

捨てようとしていたルンバが必要とされる場でもう一度使われるとしたら嬉しいことです。

        💠

ジモティーの掲示板で面白かったもの

・ 中古雑巾いっぱい 0円

・ 期限1か月の映画チケット 1,000円

・ 卒業式で一度使用のGUスーツ

              2,000円

・ 大型猫トイレ 0円

・ バイクのツーリングメンバー募集

・ タケノコ掘りをさせてください

・ 服をタダでください

・ ゲームを代わりにクリアして

・ 〇〇をあげるから△△をください

            などなど