sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.596/スノーフレークと目玉のおっちゃん

f:id:sutekidane:20230403193729j:image

鈴蘭水仙とも呼ばれているスノーフレークを描きました。

❶ スケッチして

f:id:sutekidane:20230403194023j:image

❷  花を塗って

f:id:sutekidane:20230403193843j:image

❸  葉を塗って完成

f:id:sutekidane:20230403193729j:image

        💠

目玉のおっちゃんに久しぶりに会いました。おっちゃんの畑の畔に生えていたスノーフレーク

「2、3本ちょうだい」と頼むと

「おー、何本でもいいぞ、持ってけ持ってけ」と相変わらず威勢がいい。

「いや、絵を描くだけだから沢山はいらないの」と5本切ったら

「なんだそりゃ、全部持ってけ」と言う。

いや、そんな、全部って100本はあるじゃないの。

        💠

* 2年前にブログで紹介したおっちゃん

f:id:sutekidane:20230403195837p:image

 

おっちゃんは今たくさんのイチゴの苗を育てるのに命をかけています。毎年イチゴを量産して1年分の苺ジャムを作るんです。

元気印の目玉のおっちゃんは御歳82歳だということが今日判明しました。