sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.597/❺圧迫骨折の治療最終回

圧迫骨折の治療を始めてから3か月半が経ちました。

❶  脊椎が圧迫骨折と診断を受け

❷  コルセットをつけ骨密度を測定し

❸  骨粗鬆症の治療を始め

❹  ヨーグルトを食べる

今回は

❺  治療から3か月半後(最終回)です。

        💠

医者から「コルセットは骨の様子を見ながら3月半ばまでつけましょう」と言われていました。

2月の診察では

「よくなってきています。もうひと頑張りです。3月17日にレントゲンを撮って、経過がよければコルセットを外しましょう」

と言われました。3月17日が待ち遠しい。

f:id:sutekidane:20230408051440j:image

   ↓

           ↓

           ↓

そして3月17日

医者から「コルセットを外して生活していいです。」

と言われました。そして

「今日からはむしろ外して運動をしてください。今までコルセットで守られていた部分が運動をすることで強くなっていきます。」

コルセットが外れる!とても嬉しい!

3か月ぶりのコルセット無しの生活は、腰の周りがスッキリして頼りない感じですがとても楽です。蹲踞(そんきょ)の姿勢とも縁が切れました。ははは、、、、

でも医者は慎重です。

「4月7日にレントゲンを撮って最終診断をしましょう。」

f:id:sutekidane:20230408052449j:image

それまでは執行猶予みたいなものでしょうか。激しい運動は避けて毎日ウォーキングを続けました。強くなれ私の筋肉。

   ↓

           ↓

           ↓

そして待ちに待った4月7日

医者から「骨折部分が癒合しています。もういいね、普通に生活しましょう。でも骨粗鬆症の注射は続けましょうね。」

うれしいうれしいうれしいうれしいっ😆

どのくらいうれしかったかというと

f:id:sutekidane:20230408062851j:image

このくらいうれしかったのです‼️

ケーキを買って帰り家でお祝いをしました。

f:id:sutekidane:20230408054004j:image

コルセットはきれいに洗いました。オーダー品ですがもう出番がありませんように。

f:id:sutekidane:20230408085438j:image

立っていると痛いため買った台所の椅子も不要になりました。

f:id:sutekidane:20230408055312j:image

ウォーキング中に度々休憩していたベンチにも座らなくて歩き続けられます。

 

これからは骨粗鬆症の治療をきちんと続けて、健康に気をつけた生活をしていこうと思います。

治してくれたお医者さんに感謝です。

 

長らくお読みいただき、またコメントでも励ましの言葉をいただき

ありがとうございました。🙇‍♀️