sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.600/ペペンペンペン*ペンペン草だぞう

f:id:sutekidane:20230414052551j:image

画材の花がないので道端の草を描きました。今の時季どこにでも出ていますね。

簡単に描けると思ったら案外複雑で嫌になりました。

f:id:sutekidane:20230414052551j:image

子供の頃この角果を鳴らして遊びませんでした?

f:id:sutekidane:20230414065316j:image

私は今でもやります。ペンペンと鳴るのが楽しいです。

やったことがある人、私好きだなあ💗

ペンペン草ではなく「ナズナ」という名前があるんだぞ!と牧野富太郎さんに叱られそうです。

f:id:sutekidane:20230414053345j:image

原色牧野植物大図鑑↑によると

f:id:sutekidane:20230414053449j:image

「名は果実の形が三味線の撥(ばち)に似るから」とあります。

f:id:sutekidane:20230414053733j:image

たしかに撥に似ていて音もペンペンなります。楽しいからやってみてください。(^^)