sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.601/スミレ大国日本

f:id:sutekidane:20230418073401j:image

道端に咲いてた素朴なスミレを取ってきて描きました。日本はさまざまな野生のスミレが咲くスミレ大国だそうです。

 

❶  スケッチして

f:id:sutekidane:20230418073609j:image

❷  色をつけて

f:id:sutekidane:20230418073701j:image

❸  完成

f:id:sutekidane:20230418073401j:image

         💠

「ちょっと重そうに首を垂れてさりげなく、でも誇らしげに春の陽だまりに咲くスミレ。たおやかで奥ゆかしいその姿は女性の美徳を表しているとされ、花言葉はそのイメージから、誠実、謙虚、貞節。」

とあります。

女性の美徳・・・謙虚、貞節というところに私は引っかかりました。そうですか?

 

ちょうど朝ドラの「らんまん」を観ていたら万太郎の姉あやが万太郎に話す場面が出てきました。

「女子(おなご)は嫁にいき、知らないその家で尽くす。女子とはそういうものじゃ。昔からのきまりじゃ」

悲しそうに言ってました。

女性の美徳は謙虚、貞節

「らんまん」の舞台の明治時代ではそれが普通だったのでしょう。

時は流れて今は女性に対する女性観も変わりました。いい時代になった、とスミレを見て思いました。

        💠

スミレの絵をオシャレしてやりました。

f:id:sutekidane:20230419054906j:image

いつぞや作ったこの紙製額縁、絵の上へ置くだけなのでなかなか重宝です。