sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.610/まるで白いブーケのようなシャリンバイの花

f:id:sutekidane:20230515115301j:image

近所の会社の植え込みに、シャリンバイの花が満開です。敷地の周りを白い花がぐるりと取り囲んで咲いていてきれいです。

❶  スケッチして

f:id:sutekidane:20230517142511j:image

❷  花から先に下塗りして

f:id:sutekidane:20230517142558j:image

❸  重ね塗りして完成

f:id:sutekidane:20230517142700j:image

この無垢な白い花の花言葉は“純真“だそうですからちょっとオシャレしてみましょう。

f:id:sutekidane:20230517143005j:image

オシャレといっても手元にあったダイソーの写真立ての外枠を被せただけですが。

 

この白い花は冬になると青紫の硬い実になります。

f:id:sutekidane:20230517143401j:image

孫ちゃんが豆まきごっこをするのにぴったりです。実をちぎって「鬼は外ー」と投げるんです。

 

また、近所のお茶の先生のお話では、奄美大島ではこの木を砕いて煮出したものが大島紬の染料に使われるんだそうです。