sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.612/サンショ(山椒)の実だよー

f:id:sutekidane:20230525081013p:image

サンショの実を買いました。

以前QP3分クッキングで「仕上げにサンショの粒を添えるといいですね」と言っていたので欲しいと思っていたんです。

買った場所は千葉県鋸南町の「道の駅・保田小学校」です。

1パック350円とわりとお安い。

f:id:sutekidane:20230525085632p:image

実には軸が付いているので

f:id:sutekidane:20230525085713p:image

丁寧に軸から外して実だけにします。

f:id:sutekidane:20230525085749p:image

この作業はわりと手間がかかりました。全部で2時間。途中で後悔しはじめました。

爪で取るとき指にサンショの香りが付きました。うーんいい香り。

1粒食べてみたら口の中が痺れて、痺れが取れるまで10分ほどかかりました。恐るべしサンショの力。

続いて粒を塩茹でして

f:id:sutekidane:20230525082438p:image

キッチンペーパーで水けを取って、少しずつ小分けにして冷凍しました。

f:id:sutekidane:20230525090602j:image

これで欲しいときいつでも使えます。

例えばサンショの炊き込みご飯(白だしとサンショで炊く)、ちりめん山椒、焼き肉に2-3粒添える、などなど。便利に使えそうで楽しみでーす。(^^)