sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.616/ワルナスビを探してます

f:id:sutekidane:20230602053348j:image

ワルナスビ知ってますか?

ごく一般的な草らしくってよく名前を聞くので、見たいな絵に描きたいなと思ってるんですが、どれだかわからないんです。

道端で生えてたこれ、ワルナスビでしょうか?

f:id:sutekidane:20230602053638j:image

ワルナスビというからには、ナスビの仲間の(または似ている)悪いヤツなんですよね。

        💠

Wikipediaで見ると、どうだ参ったかというくらいたくさんの悪いことが書かれています。

★  茎や葉に鋭いトゲが多い。

 →まあこれはよくあることで許される。

★  駆除しようと耕転機などですき込むと、切れた地下茎のひとつひとつから芽が出てかえって増殖する。

 →たくましい植物だということで、そう悪いこととは思えない。

★  除草剤も効きにくく、一度生えると完全に駆除するのは難しい。

 →牧野富太郎が自宅の庭に植えたこれが増えすぎ処分が大変だったため、ワルナスビと命名したとのこと。

そりゃ牧野さん、植えたアンタが悪いんじゃね?

それにしてもテキトーに名前つけたんだね。ナスに似た悪いヤツでワルナスビって。

★  花はナスの花に似ている。果実は黄色くプチトマトに似ていて、子どもがトマトと勘違いして口にしてしまう。

f:id:sutekidane:20230602113340p:image

 →道端に生えてるのを食べる方が悪いのでは?

★  葉は有毒で家畜が食べると中毒死することがある。

 →なんと恐ろしい。犬くん🐩猫くん🐱馬さん🐎牛さん🐂羊くん🐏、気をつけよう。

★  英語では

  apple  of Sodom (ソドムのリンゴ)

       Devils  Tomato (悪魔のトマト)

 →オーマイガー

  インターナショナルに悪いヤツ

f:id:sutekidane:20230603092916j:image

        💠

これではないかと思うのですが、どうかなあ。

f:id:sutekidane:20230602084404j:image

f:id:sutekidane:20230602085254j:image
f:id:sutekidane:20230602085251j:image

グーグルレンズ先生に聞いてもよくわかりません。こんな時、そばでレクチャーしてくれる人がいるとありがたいですよね。miyotya さん、いかがでしょうか。