sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.618/クチナシ短期決戦!

f:id:sutekidane:20230607175543j:image

梅雨空のもと、甘い芳香をただよわせて咲くクチナシ

花もちが悪いので描くのは短期決戦です。早く描き上げないといけません。

だからほんの一枝にしました。

❶  スケッチして・・30分。うーんいい香り

f:id:sutekidane:20230607180148j:image

❷  花を塗って・・・15分

f:id:sutekidane:20230607180201j:image

❸  葉を塗って・・・15分

f:id:sutekidane:20230607180324j:image

❹  全体を仕上げて・・15分

f:id:sutekidane:20230607180446j:image

♪♪ いーまではゆびーわもまーわるほどー

クチナシのー白い花〜♪♪♪

鼻歌を歌いながら終了。

1日で終わってよかったです。

またまたこの紙製額縁、能がないですね。

f:id:sutekidane:20230607180856j:image

        💠

ちょっと記事が短かったので付録を。↓

f:id:sutekidane:20230608085107j:image

 

いつも行く喫茶店に控えめに貼ってあるお客へのお願いです。

★「(トイレで)詰まりの原因になりますので一度に大量のトイレットペーパーを流さないでください」

 ➖実際に詰まって流れが悪くなってたことがある。やめてもらいたい。

★「新聞雑誌は一部ずつでお願いします」

★「雑誌の切り抜きはご遠慮ください」

 ➖1ページ破り取られていたり、数独クロスワードが書き込まれていたりする。雑誌は自分で買いなさい!

★「現在は硬貨の交換手数料が必要ですので、誠に恐縮ですが1円玉・5円玉でのお支払いをご遠慮ください」

 ➖「とても困ってるんです」とお店の人が言ってました。本当にいるんだ。そんな客。

払う時恥ずかしくないのかい?

        💠

この喫茶店は静かで落ち着いた雰囲気でお店の人たちもとても感じがいいです。だから私もお気に入りでずっと通っているわけですが、こんな迷惑な客がいるなんて!

見つけたら「こらっ‼️」って怒ってやりたい。(できないけど)