sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータ724/蓼科の女神湖

猛暑日続きの愛知県から長野県へ避暑に行きました。信州立科町の高原、蓼科です。

蓼科の白樺湖周辺は

🎵 しらかばリゾート、池の平ホッテッル〜🎵

というCMで知られている池の平ホテルはじめ、たくさんのホテルや遊園地などがあるところで、一大リゾート地になっています。賑やかです。

f:id:sutekidane:20240806113336j:image

      ( 立科町パンフレットより)

でも賑やかなその地は避けて、やや離れた女神湖へ行きました。

f:id:sutekidane:20240806192514p:image

湖のほとりに伊藤左千夫の歌碑と女神像がありました。

f:id:sutekidane:20240806192529p:image

女神湖周辺は、ペンションが白樺の木々の中に沢山あっても人影は少なくひっそりと静かなところです。

f:id:sutekidane:20240806114123j:image
f:id:sutekidane:20240806114120j:image

ここは標高1,530mで涼しく避暑にぴったり。

f:id:sutekidane:20240806114903j:image

日中の最高気温は25℃で涼しい。ペンションの部屋へ入って、いつもの癖でエアコンのリモコンを探したらエアコン自体がありませんでした。

       🗽 🗽 🗽

早朝、女神湖の周りをウォーキングしていたらおじさんが犬の散歩中。シェットランド種という大きな犬でおとなしく人懐っこい。
f:id:sutekidane:20240806172815j:image

靴下をはいています。「座敷犬」だそうです。

f:id:sutekidane:20240806172626p:image

鯉やカモに餌をやっている人もいます。

f:id:sutekidane:20240806173107j:image

おお、大学の合宿中の人たちがいる。

f:id:sutekidane:20240807053246p:image

1日目はサッカーの朝練でした。

2日目は湖の周りの道路を走り込んでいました。

f:id:sutekidane:20240807053459j:image

自転車の速こぎほどのスピードで坂道を走っていきます。タイムをとっているので私も測ってみたら時速8Kmほどの速さです。標高1,530mの高所トレーニングです。苦しいでしょうね。

女性マネージャーがタイムを読み上げるゴールへラストスパートで走り込んできました。そのまま倒れ込む学生も多い。

若者っていいですね、キツイ合宿もやりきってしまう。ガンバレ若者!

       🚣 🚣 🚣

一方、シニアの私はウォーキングとこれ↓

f:id:sutekidane:20240806174256j:image

2人漕ぎスワン。孫ちゃんと足でグルグル漕ぎました。結構足がだるくなります。

そしてこれ↓

f:id:sutekidane:20240806174523j:image

ロボアメンボウというんだそうです。自転車と同じようにペダルを漕ぐと水上をスイスイ走れる。でも娘のにい子と2度競争して2度負けました。悔しい。

他にもカヌー、カヤック、ボートもありました。

       🗽 🗽 🗽 

女神湖畔には湿原があって高山植物の宝庫になっていて

f:id:sutekidane:20240807053010j:image

たくさんの花を楽しめました。

f:id:sutekidane:20240807053913j:image

 

3日間しっかり避暑をして、また猛暑の愛知へ帰ったら、庭の草たちがくったりしていました。ごめんごめん。