sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エミータS.674/ジャガイモばんざい‼️

冬は農作業があまりありません。 ジャガイモの収穫をしました。 ジャガイモの収穫はふつうは春ですが、これは秋収穫のジャガイモです。 白いのは「ニシユタカ」 赤いのは「アンデス赤」という品種です。土を洗い落とすともっと赤色が鮮やかなんですが。 どち…

エミータS.673/浜松基地広報館とブルーインパルス!!!

航空自衛隊浜松広報館「エアーパーク」へ行ってきました。 戦闘機や装備品が展示されていて、見て・体験して楽しめる航空自衛隊のテーマパークです。 航空自衛隊を知って親しんでもらうことが目的の広報館ですから、係員さんは皆さん親切。入場無料です。 ✈️…

エミータS.672/とげとげイガイガのかわいい実だよ

私のウォーキングコースにモミジバフウの並木があります。 背が高い木で紅葉すると美しいので、秋のお気に入りコースです。この木は虫が付きにくい(下に毛虫が落ちてこない)ので街路樹に適してるそうです。 ちょうどどーなんさんのブログにモミジバフウの美…

エミータS.671/レタスから何か出てきた!カ、カ、カエル?!

まだ心臓がバクバクいってます。 冷蔵庫の野菜室からビニール袋に入れてあったレタスを出して 半分に切ろうとしたら ぎゃっ!何かいる! これ、アオムシじゃない、もっと大きいぞ 「た、た、たすけてー」とキッチンを飛び出しました。声に驚いてツレが見にき…

エミータS.670/私たちさみしいよコメダ珈琲店さん😢

家から2分のコメダ珈琲店へいつものように行ったら、なんと「閉店のお知らせ」がありました。 「突然ですが12月31日をもちまして営業を終了することになりました」 ええっ、聞いてないよっ! 言ってないんだから聞いてないよね(^^) びっくりです。でもどうし…

エミータS.669/粋な企画だ「おでかけキャンペーン」

図書館へ行ったら入口付近に人が集まっていました。若い人はいません。シニアらしき人ばかりがスマホを手にワイワイと賑やか。図書館の職員に「お静かにお願いします」と注意されています。はて、なんだ? 並んでいたシニア女性に「これ何ですか?」と聞いた…