sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータ698/たっぷり中島みゆき

f:id:sutekidane:20240330142841j:image

つけっぱなしのTV画面をふと見たら中島みゆきが映っていました。今日( 3/28) の番組紹介画面でした。

* 今夜7:30「新プロジェクトX放送直前スペシャル」のお知らせ

これはあの人気番組、プロジェクトXが18年ぶりに復活して「新プロジェクトX」として生まれ変わるので、放送直前スペシャルとして新作の見どころを先出しした番組です。

 続いて深夜0時からは

* 「NHK  MUSICスペシャル 中島みゆき」です。深夜0時の私はとっくに眠りについている時間です。慌てて録画予約しました。

翌日「MUSICスペシャ中島みゆき」をゆっくり観ました。

この番組は

➖映像に命をふきこむ歌➖として、テレビ番組や映画に中島みゆきが曲を提供したものの特集でした。

★ 「プロジェクトX」の主題歌 「地上の星

 2002年紅白歌合戦の際、黒部ダム現場から中継したものですね。懐かしいです。

★ 「3年B組金八先生」挿入歌 「世情」

★ 「家なき子」主題歌 「空と君のあいだに」

 同情するなら金をくれの言葉と共にこの歌も大ヒットしましたね。

★ 「Dr.コトー診療所」主題歌 「銀の龍の背に乗って

★ 「マッサン」主題歌 「麦の歌」

 朝ドラなので毎朝この歌が流れました。

★ 「聖者の行進」主題歌 「糸」

 この歌は今、結婚式の定番ソングだとか。

★ 「アリスとテレスのまぼろし工場」 

   主題歌「心音」

  自身初となるアニメソングです。

★ 「プロジェクトX」のエンディングテーマ

    「ヘッドライト・テールライト

f:id:sutekidane:20240330142922j:image

          🎵

にい子のようにコンサートへは行けなかったけど、家でひとりでたっぷり45分間、中島みゆきの姿と共に歌を聴けた至福の時間でした。

あの独特の髪型で

両手を高く広げて

強い目で、時には優しい目で

聴く人に力一杯歌い上げる中島みゆき

        

聴いていて涙が出てくるのはその歌詞ゆえか、歌う姿ゆえか、よくわかりませんが涙が出ました。中島みゆきの心から生まれた歌が聴く人の心に響くのでしょう。

f:id:sutekidane:20240330143000j:image

 

中島みゆきファンの方で「残念、見逃した」という方も大丈夫です。「見逃し配信」で見られますよ。

      しまった、

      「島」の漢字が間違ってた!