sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エミータスケッチ86/ひまわり/ひまわりづくし

今日はひまわりづくしです。気象衛星ひまわり、カワラヒワ、映画「ひまわり」など。 <①映画「ひまわり」> ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが共演し、ヘンシー・マンシーニのテーマ曲に彩られた映画「ひまわり」。 戦争で引き裂かれた男女…

エミータスケッチ85/知らない花/愛知県のコロナ感染者

名前を知らない花です。昨日の愛知県のコロナ感染者は167人に。 この花の名前を知りません。7/8付のデュランタと同じ初夏に咲き、色や形が似ているのですが別の花です。 昨日の愛知県は、新型コロナウィルスの感染者が167人で過去最多です。 岩手県でもつい…

エミータスケッチ84/モロヘイヤ/オリックス

モロヘイヤさんごめんなさい。あなたのことをよく知らずみくびってました。 <エミータのひとりごと> 今日は描くものがないわねえ。 あるのはモロヘイヤか、家庭菜園で次々できるわねえ。 モロヘイヤって、エジプトから来たクセのある味の草ね。(食べたこと…

エミータスケッチ83/ブラックベリー/メロンパーティー

ブラックベリーの絵とヨーグルトソース、梨ゼリー、メロンパーティーの話です。 ブラックベリーは初夏に黒い実をつけるキイチゴ科のつる植物です。 触れるとふさのままポロリと取れるのが食べごろ(絵の黒いふさ)、無理に取ったもの(赤いふさ)はまだ熟して…

エミータスケッチ82/ルドベキア/映画「ビッグ・アイズ」

ルドベキアの絵と映画「ビッグ・アイズ」についてです。 ルドベキアはどこでもよく目にする菊科の花ですが、名前は知りませんでした。 苗を買った店で聞いたら「ルドベキア」でした。聞いても知らない名前なので、帰って調べたらすてきな説明が出てきました…

エミータスケッチ81/サツマイモ/ヤモリ

今日は根と葉が出たサツマイモと我が家に現れたヤモリのヤー君騒動記です。 秋にできたサツマイモを皿に入れて水をやっていたら、根と葉が出ました。 普通なら土の中で育つものを見ることができる、というのは楽しいですね。 <ヤモリのヤー君騒動記> 3年前…

エミータスケッチ/タイガーメロン/山形のサクランボ

今日はタイガーメロンと、山形のサクランボが楽しいなあ、という話です。 このタイガーメロンはマクワウリと西洋メロンの交配品種だそうです。美味しいし、模様が何ともかわいいじゃありませんか。 阪神タイガースとは関係なく、縞模様がタイガー(虎)のよう…

エミータスケッチ79/タカサゴユリ/うなぎの蒲焼き

今日はタカサゴユリと、土用の丑の日の蒲焼きについてです。 タカサゴユリは台湾原産の多年草です。 外来生物なので国立環境研究所の侵入生物データベースに載っています。 「鑑賞用として導入された。 高速道路路面などでよく見られる。 近年各地で繁茂して…

エミータスケッチ78/ゼフィランサス/「白の闇」

今日はゼフィランサスの絵と、まるでコロナの世界のような小説「白の闇」の話です。 ゼフィランサスは雨後に花を咲かせるので、別名レインリリー。かわいい名前ですね。今、我が家のネコヒタ庭でもかわいく咲いています。 タマスダレとよく似た花だなあ、と…

エミータスケッチ77/トマト/トマトソース作り

今日はトマトの絵とそのトマトを使ったトマトソース作り(パスタに合う)です。 大きいトマトは桃太郎トマトです。いいネーミングですね。 このトマトはとても美味しいんです。今まで食べていたものとは別格です。 赤くてずっしりした完熟トマト。 気にいって…

エミータスケッチ76/ゴーヤー/追悼 三浦春馬

今日は、ゴーヤーと三浦春馬さんのことです。録画した番組で三浦さんを見て心が締め付けられるようでした。 <追悼 三浦春馬さん> TV番組「世界はほしいモノにあふれてる」、「マルタ&フランス麗しの手工芸スペシャル」で銀細工、レース作り、ビーズ刺繍な…

エミータスケッチ75/エリンジウム/造花クイズ(難問)

今日はエリンジウムと、造花のクイズ(難問^_^)です。がんばってください。 エリンジウムは花としてはあまり馴染みがないかもしれません。よく花束に入ってます。 ちくちくしたトゲに、これが花?と思ってしまいますよね。花も茎もちょっと落ち着いた花色、メ…

エミータスケッチ74/イチジク/ナイトメア(コウモリ)

イチジクとナイトメア(悪夢)コウモリの話です。怖くて笑える話。 イチジクはこの地域ではよく作られていて、新鮮でおいしいです。 たくさんいただきジャムにもしました。 <ナイトメア(コウモリ)> 数年前の出来事です。 その年は猛暑が続き、連日35°c越えの…

エミータスケッチ73/ひまわり/小松左京「復活の日」

恥ずかしがり屋のひまわりです。 <小松左京「復活の日」> S、49年発行 370円! 昨夜、小松左京「復活の日」を読んでいたら眠れなくなってしまいました。 昔 読んだことがあるから再読です。 ひょっとしてこれから読もうという人のために、あらすじは詳しく…

エミータスケッチ72/キキョウ/千代女と子規

キキョウです。今、あちこちの庭で見かけますね。 梅雨の季節に花を開いて、鬱陶しい気分に明るさをくれる花だと思います。 <加賀千代女・正岡子規の句>加賀千代女の句 「桔梗の花 咲くとき ぽんといいさうな」 かわいい句ですね。 千代女は「朝顔に つる…

エミータスケッチ71/菊/セミのカーテン

菊は種類が多すぎて、名前が分かりません。 <セミのカーテン>昨日、ウォーキング中、耳のすぐ横の木で突然セミが鳴き出しました。体がビクッとするくらい大きな鳴き声。シャアシャア・・・だからクマゼミですね。 庭にセミの抜け殻がたくさんあります。 地…

エミータスケッチ70/ツユクサ 花の命は短くて

ツユクサです。今、道端にたくさん咲いていますね。 花の形と色が好きです。 忙しい花で、朝咲いて昼にはしぼんでいます。摘んできても長もちしない、スケッチ泣かせの花です。 でもひとつ、びっくりひっくりすることがありますよ! 普通、花は虫が来て受粉…

エミータスケッチ69/スイカ断面/すいかシャーベット試食

家でできた初物スイカを切ったら、色がよくなく甘さもイマイチでした。クスン 私は子どもの頃からスイカが好き。 用水路(かんがいや工業用水などのために造られた水路)の流れる水って、“スイカの匂いがする”っていつも思うんですが、いかがでしょうか? 同…

エミータスケッチ68/スイカ/すいかシャーベット

家庭菜園でスイカができました。 なんせ初めてできたスイカで、気分はヤッホー‼️です。小さいスイカです。 すいかシャーベットを作ってみました。これは買ってきたスイカでね。 [すいかシャーベットの作り方] ①スイカは皮と種を取り一口大に切る ②密閉袋に①…

エミータフォト67/蓮(ハス)の花

今日はスケッチではなくフォトです。 愛知県刈谷市にハスの名所があるというので行ってきました。 池の周囲に散策路が設けられていて、間近でハスが楽しめました。紅白のハスが一面に咲いていました。 いっぱいの花が次々咲く 明日くらいに咲くかな 濃いピン…

エミータスケッチ66/庭の花/哲学する鵜(ウ)

この花の名前を知りません。低木です。フラワーセンターで買って、並んだ庭石の縁へずらっと植えたら、毎年元気に咲きます。 かわいいからと大事にしていたらどんどん増えて、最近は え?こんな所に?と思える場所からも出てきて、ちょっと困り気味。 <哲学…

エミータスケッチ65/ピンクッション/ベトナム刺繍

花屋さんで見て、珍しい花なのでつい買ってしまいました。 ピンクッションはアフリカを代表する花。おしべが針のように見えるので、針(ピン)を刺す針刺し(ピンクッション)に似ていることからこの名がついたそうです。 <ベトナム刺繍> ベトナム(ホーチミン)…

エミータスケッチ64/オシロイバナ

オシロイバナは夕方になると元気よく咲く一日花です。英名もズバリ“Four Oclock” 4時の花ですね。花は客である蛾を誘って夜中に芳香を放ち、朝の太陽を浴びるとしぼむ。 私は早朝がスケッチの時間なので、夜のオシロイバナたちはしぼんでしまってます。 花…

エミータスケッチ63/デュランタ

デュランタはちょっと地味ですが、よく見ると、紫色の花びらの縁が白くひらひらとして、レースのようできれいです。 皆さんはデュランタをご存知でしょうか?私はスケッチするまで知りませんでした。喫茶店の鉢植えにあったので名前を聞いて知りました。 花…

エミータスケッチ62/エダマメ/カメムシ

夏のビールのお供、枝豆です。 (写真がうまく撮れず申し訳ないです) ぷっくり太っていて美味しそうですね。家へ持ち帰る時点で、葉は取り除かれていました。 枝豆と大豆は同じものですが、 未熟な実をさやごと収穫するのが枝豆 完熟した実を収穫して、さやを…

エミータスケッチ61/ヒペリカム/「ちゃんねる鰐のヤバい爬虫類・両生類図鑑」

ヒペリカムについては エミータスケッチ9(5/15) 赤い実 エミータスケッチ10(5/16)緑の実 で、既に取り上げましたが、今回は白いヒペリカムです。 ヒペリカムはカラーバリエーションが豊富で、形も可愛いからか、花屋さんでは人気花材のようです。 花束に…

エミータスケッチ60/フジ/シバンムシ

春にきれいに咲いたフジの花が実になりました。 <シバンムシ> 皆さんはシバンムシをご存知ですか? 漢字で書くと「死番虫」 死の番をする虫です。こわそうですね。 このシバンムシが我が家に大量発生した話です。 当時、5か月ほど借家住まいをしていました…

エミータスケッチ59/カサブランカ/500本のユリ

花はどんな花もみんな好きですが、一番好きな花はユリです。 エレガントな姿とかぐわしい匂いにうっとりしてしまいます。 このカサブランカの香水(オーデコロンかな)に出会った時は、嬉しくてすぐ購入して長らく使いました。 でもやっぱり香水は香水、本物の…

エミータスケッチ58/クルクマ

最近花屋さんでよく見かける花、クルクマです。 クルクマは原産地が熱帯アジアだけに、 見た目がトロピカルですね。 ショウガ科の植物で、香辛料のウコンもこのクルクマの仲間ですよ。 大きな葉はカンナに似てますね。 ピンクの花びらのように見える部分は苞…

エミータスケッチ57/ニンニク/ニンニクの保存

家庭菜園のニンニクを描きました。 世界のニンニクの生産量の8割を中国が占めているそうです。 日本では国産ニンニクの8割を青森県が占めているそうです。 <ニンニクの保存> ニンニクは苗を植えた後、あまり手入れをしなくてもいいようなので、初心者向け…