sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータスケッチ81/サツマイモ/ヤモリ

f:id:sutekidane:20200726050837j:image

今日は根と葉が出たサツマイモと我が家に現れたヤモリのヤー君騒動記です。

 

秋にできたサツマイモを皿に入れて水をやっていたら、根と葉が出ました。

普通なら土の中で育つものを見ることができる、というのは楽しいですね。

 

<ヤモリのヤー君騒動記>
f:id:sutekidane:20200726051817j:image

3年前の夏、自分の部屋(2階)へ入ろうとしたら、何かがザザザザーっと足元を走りました。

突然のことで「キャアーッ」と叫んでいるうちにさらに走って、クローゼットのわずかな隙間から中へ。

クローゼットの中では探すこともできません。

トカゲのような姿だったから、たぶんヤモリだな、と見当をつけて、フレーベル館「いきもののしいく」でヤモリのことを調べました。

[  ヤモリは ]

・爬虫類(ヘビ、トカゲなど)の仲間

・昼は隠れていて、夜、明かりに集まってくる昆虫やクモなどを食べる。

・目は透明なウロコで守られていて、ゴミが付くと舌でペロリと舐めて取り除く。(想像するとかわいいですね)

・張り付いて上へのぼる。

・白いメガネ型にくっついた卵を2個産む。            などなど

 

そういえば、TV番組 TOKIOダッシュ島」の舟屋で、板壁に白い卵がたくさん産みつけられていました。

 

ヤモリって「家守」「屋守」といわれて家を守ってくれる動物ですよね。害虫も捕食してくれるし。

 

我が家に現れたヤモリは12cmくらいで、素早い動きでした。手足の指をかわいくいっぱいに開いて、ジャワジャワと走りました。

 

次の日、現れたら捕まえようと、金魚用の網を用意して待っていました。

おっ、出てきたっ、でも素早く走って逃げられました。ざんねんっ!

 

毎晩「夜中に出てくるんじゃないか」とひやひやしながら部屋で寝ました。

  ・・・・・・・・
そして1週間後

「おーい、ヤー君(命名した)がいるよー」と1階からツレの声。

玄関の網戸に張り付いていたので「今度こそっ!」っと頑張って金魚用の網で外へ追い出しました。

開いた手をかわいく動かして外へ逃げていきました。すたこらさっさと。

 

1週間ひやひやしながら友達のみーさんに相談していたので、さっそく経過をメールで「外へ出て行きました」と報告。

 

みーさんからすぐ返信が来ました。

「ヤー君は逃げたが、クローゼットの中に卵どっさり」

ぎょぎょっ!みーさんの専攻は“生物”です。 続いてまたまたメールで

「ヤー君は逃げたが、家の中にはまだヤー丸もヤー子もいるよ。冬眠もするよ」

(ハハハ・・とたぶんみーさんは笑いながらメールしていたと思う)

ドキドキしている私・・・