sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エミータS.634/エミータ家の虫たち①②③④⑤⑥

① 庭のあちこちに蝉の抜け殻があります。 がんばって蝉になったんだね。 ② 朝から庭のヤマボウシの木で元気よく鳴く蝉たち。体を震わせて鳴いています。 あまりにうるさいので、花の水やりの時に水をかけてやるとその時だけ逃げますがまたすぐ戻って来て鳴い…

エミータS.633/派手なノウゼンカズラでーす

沖縄へ行った時、カエンカズラ(オレンジ色)とアリアケカズラ(黄色)が華やかに咲いていました。カズラは南国の花だなあと思いました。 今、8月はこちらでもノウゼンカズラをたくさん見ます。 毎夏、ノウゼンカズラを描きたいなあと思いながら果たせずにいま…

エミータS.632/地獄のプラム収穫

「プラムが食べ頃になってきたから取っていっていいよ」と言われて、喜んで取りに行きました。 どんな所なのか知らずに行きました。 民家から離れた柿の木畑を過ぎて 草木をかき分けて行くと おお、ワイルドなプラムの木が2本ありました。 下には熟した実が…

エミータS.631/百日草/CLOVER HONEY

近所の空き地にたくさん咲いているヒャクニチソウを描きました。 ヒャクニチソウの花は一重や八重のほかにダリア咲き、ポンポン咲きもありますね。これは一重で描きやすいです。 ❶ スケッチして 何本も描くつもりだったけど、疲れてしまって4本でギブアップ…

エミータS.630/ピーマンエミータです

以前、“ピーマンなんて美味しくないのにとれ過ぎて困る” という記事を載せたら、たくさん反論をいただきました。 いわく ・ ピーマン好きよ、欲しいよ ・ ピーマン好きです。うらやましい ・ 今からピーマン植えようかな ・ 私は大好きです。あの青臭さが好…

エミータS.629/グラジオラス

朱色のグラジオラスをいただきました。 ❶ スケッチして 花丈が長くてスケッチブックに収まらないので、上部分は紙を足しました。 ❷ 下塗りして ❸ 塗り重ねて ❹ 上下の絵をくっつけて完成 ➖➖ こんなことがありました ➖➖ ツレと一緒に和食の店へ行きました…

エミータS.628/ある日の農作業

暑い日中を避けて夕方4:30から黒豆の苗の植え付けをしました。 (これ↓は植え付けた後の残り物の苗です。) 前もって畑の畝にマルチ(黒いビニール)を掛けてあります。そこへ穴を開けて苗を植えていきます。30本植えました。 乾燥防止用のもみがらをのせます。 …

エミータS.627/パピプペ ペピーノpepino

ペピーノ知ってます? これです。↓ このピノキオの友達みたいな名前の果実は南アフリカ原産のナス科植物だって。 5cmほどの大きさでちょっと可愛い。 これ断面です。↓ 食べられるんだって 日本ではあまり見ないけど、Wikipediaによると 「ニュージーランドで…

エミータS.626/ハイドン フィルハーモニー

畑の野菜と道端の草花から離れ、世界の文化に触れてきました。音楽鑑賞です。 ハイドン フィルハーモニー 指揮者は エンリコ・オノフリ 曲目は ・ハイドン トランペット協奏曲変ホ長調 ・モーツァルト フルート協奏曲第2番二長調 ・ベートーヴェン 交響曲第5…