sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.630/ピーマンエミータです

f:id:sutekidane:20230710122333j:image

以前、“ピーマンなんて美味しくないのにとれ過ぎて困る” という記事を載せたら、たくさん反論をいただきました。

いわく

・ ピーマン好きよ、欲しいよ

・ ピーマン好きです。うらやましい

・ 今からピーマン植えようかな

・ 私は大好きです。あの青臭さが好き

・ 余ってるならいただきたい

・ えー、ピーマン大好き

そして最後に効いた気まぐれおやじさんのこの一言、

・ ピーマンを一番嫌ってるのはエミータさん、あなたでは?

ぐさっ‼️   たしかにそうかも。

そうか、たくさん作っといて嫌いだなんて言うのは傲慢だったなあ、と深く反省しました。そしてピーマンを愛して味わう生活に移行しましたよ❣️

ピーマン料理

🫑 先ずは簡単コース

・ レンチンしたピーマンをおかか醤油で和える

f:id:sutekidane:20230710140907p:image

・ レンチンしたピーマンを塩昆布と和える

f:id:sutekidane:20230712114157j:image

・ レンチンしたピーマンをシーチキンと和える

f:id:sutekidane:20230710174106j:image

・ レンチンしたピーマンを甘味噌で和える

なお、レンチンするのはスチームロースターを使うので簡単。(↓) ピーマンを切って入れてチンするだけ。油も使わなくて健康にいいです。

f:id:sutekidane:20230710174333j:image

🫑 きんぴら風に甘辛く炒め煮(竹輪と白胡麻)

f:id:sutekidane:20230710174445j:image

🫑 料理へ入れる。

・ パスタへ

f:id:sutekidane:20230710174635p:image

・ サラダへ

・ チャーハンへ

・ 中華炒めへ

      ・・・・・

やたらと何にでも入れます。ピーマンは色が鮮やかでgood。華やかになります。

・ ヒジキの炒め煮へも入れてみた

f:id:sutekidane:20230712114026j:image

🫑 定番ピーマン料理

・ ピーマン肉詰め

f:id:sutekidane:20230710174904j:image

・ 青椒肉絲

f:id:sutekidane:20230713204637j:image

🫑ネットで見てピーマンご飯もやってみました

 米➕ピーマン➕シーチキン➕白だし

f:id:sutekidane:20230710175256j:image

          ↓
f:id:sutekidane:20230710175250p:image

          ↓

f:id:sutekidane:20230712202339j:image

味は可もなし不可もなし。苦味はあります。

🫑 皆さんからオススメされたもの

・ ラタトゥユ・・やったことないんです。

         これから作る予定です。

・ 生でバリバリ・・これはハードル高そう

・ 丸ごと焼く・・バーベキューでやりたい

 

顔がだんだんピーマンに似てきたような、、、

f:id:sutekidane:20230711100652j:image