sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エミータS.401 /芋掘り舞台裏

芋掘り大会の舞台裏を見ました‼️ 今年の春から地域のボランティア団体に入れてもらいました。 それで今まで参加するだけだった芋掘り大会を内側から見ることができました。 芋掘りができるまでは大変なんですねえ、知らなかった。 題して ‼️ 芋掘り大会はこ…

エミータS. 400/フウセントウワタ

まるでハリセンボンのような奇妙な形ですね。この実(実なんですって)自体は今までも見たことがありますが、フウセントウワタ(風船唐綿)という名は初めて知りました。南アフリカ原産。 名前の「唐綿」からして、綿が採れるのかなと思いましたが綿には関係ない…

エミータS.399/洋ナシ

洋ナシを描きます。 ・定規で寸法を測って実寸で描きます。 ・鉛筆で下書きをしてシャープペンでとめます。 はい、下書きの出来上がり。 ・次は彩色です。 絵の具/筆3本/水入れ/パレット/梅ばち/ティッシュか布きれ/そして細かい所を拡大する巨大虫眼…

エミータS.398/真珠湾攻撃・捕虜第一号・酒巻和男の手記

縁あってこの本を読みました。 開戦80周年記念出版だそうです。 著者の酒巻和男さんは、太平洋戦争で1941年12月8日のハワイ真珠湾攻撃に特殊潜航艇(2人乗り)で出撃することになります。 開戦と同時に、真珠湾に碇泊する米艦隊を潜航艇5艇で奇襲する作戦です…

エミータS.397/バターナッツ

おもしろい形の野菜をいただきました。瓢箪かと思ったら、バターナッツという名の瓢箪型の小型のカボチャでした。海外からの導入種だそうです。 ❶ スケッチして ❷ 全体を塗って ❸ かすかな模様と影を付けて完成 *❶ 次は断面です。丸いカボチャより切りやす…

エミータS.396/ストレリチア/カエルのワイルドライフ

ストレリチア 英名は「バード・オブ・パラダイス」 和名は「ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)」 鳥の鶏冠や嘴の形に似たカラフルな花、 奇妙な花ですね。南アフリカが原産地です。 * * * 今年は枝豆(黒豆)が大収穫でした。 茎から豆のサヤを外す作業はカメムシ…

エミータS.395 /人生にヒントをくれた本

私の人生にヒントを与えてくれた5冊の本 ❶ ライフワークの見つけ方(井上富雄) ❷ 流れる星は生きている(藤原てい) ❸ サラリーマン転覆隊が行く!(本田亮) ❹ 守屋多々志の絵日記入門(守屋多々志) ❺ 78歳のひとり暮らし(村上祥子) *** かなり前に読んだ本が…

エミータS.394/イヌマキ/おじちゃん何でそんなに優しいの?

近くの畑のおじちゃんは優しい。 春に孫ちゃんを連れて畑にいたら寄ってきて 「イチゴ食うか?食え食え、いくらでもいーぞー」と言ってイチゴをくれた。 「オレがいない時でも(畑の)花とっていーぞー」と言って、ダリアやセンニチコウをくれると言う。 昨日…

エミータS. 393/パッションフルーツ

パッションフルーツの花が咲きました。 今日はスケッチではなく写真です。 沖縄旅行をしてパッションフルーツを食べたAさんからもらった種をまいて育てたものです。 Aさんによると、実の中にはゼリー状の果肉と種がたくさんあって(まるでカエルの卵のよう)…

エミータS. 392 /筆柿

筆柿(ふでがき) を知っていますか? これです。(↓) 筆柿とは ★ 筆の穂先のようなユニークな形の柿です。他の柿より糖度が高く、コクがあって濃厚な甘さがあります。 ★ 剥くとゴマがたっぷり。 「ゴマ」は果肉の黒いつぶつぶで、柿がせっせとタンニンを封…

エミータS.391 /コスモス

秋を代表する花 コスモス 和名は「秋桜(あきざくら)」 秋に咲き、桜の花に似ていることから名付けられたそうです。 百恵ちゃんの大ヒット「秋桜(コスモス)」はいい歌ですね。 ❶ スケッチして ❷ 薄く下塗り。 花はピンク、白、エンジにしました。 ❸ 花を塗…

エミータS. 390/黄色い花

この花びらの先端のひらひらした感じが可愛いので買ってきました。 名前がわかりません。花や葉の形からすると菊の仲間でしょうか? 花売り場に並ぶ花に名前が付いてないことがよくあって困ります。 ❶ スケッチして ❷ 下塗りして ❸ 塗り重ねて完成 花の名を…

エミータS.389 /EM生活

知らないうちに我が家がEM生活とやらになっていました。 ある日Amazonからこの容器が送られてきて、台所の隅にドカンと置かれました。 何?これ! 台所は私の支配領域のハズなのにね。勝手に置かれちゃってさ。 どうやらツレがEMエコペールというものを知っ…