sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エミータ698/たっぷり中島みゆき

つけっぱなしのTV画面をふと見たら中島みゆきが映っていました。今日( 3/28) の番組紹介画面でした。 * 今夜7:30「新プロジェクトX放送直前スペシャル」のお知らせ これはあの人気番組、プロジェクトXが18年ぶりに復活して「新プロジェクトX」として生…

エミータ697/ある日のつぶやき・・・・

昨日久しぶりでケーキ屋へ行った。本来ケーキにはあまり関心がない。生クリームが甘くて好きではない。でもたまには「きゃああ、ケーキ、うーれしいっ」とぶりっ子したりする。 クレープケーキというのが美味しそうだったので買った。750円。 ななな、ななひ…

エミータ696/マージャン❸すごい大会だよ

知り合いが雀荘を経営しています。 先日、そこで発行された新聞が届きました。その中におもしろい記事があったので紹介します。 ️ ➖高齢者チーム、◯◯大学チームに圧勝!➖ ✖️月✖️日、全国大会2連覇の強豪「◯◯大学麻雀部」に我が「高齢者チーム」が挑戦しまし…

エミータ695/マージャンその❷練習はこんなふうに

私の通う健康マージャン教室は市の施設を使って週一回、5卓で行われています。 5卓✖️4人20人(老若男女)、それに先生が加わります。 開始時間になるとみんなが集まってきて机や椅子やマージャン牌を自分たちで用意します。後片付けも同じ。 3年前に初めて参…

エミータ694/マージャンその❶

3年前からマージャン教室に通ってます。(途中コロナ流行での中断はありましたが) 家族の中でマージャンができないのは私1人だけなので、ずっと覚えたいと思っていたんです。べつに家族でマージャンをやってるわけではありませんが、ひょっとして先で「やろう…

エミータ693/血液型が変わる!?それ何?

本棚を整理していたら古い書類が出てきました。赤十字血液センターから娘のにい子に来たものです。 内容は 「あなたの(献血した)血液を詳しく検査したところ、届出のO型ではなくB型とわかりました」というものです。 家族全員びっくりしました。当時にい子…

エミータ692/ブログの皆さんありがとうございました

毎朝毎朝描いていた草花のスケッチをやめて3ヶ月経ちました。 ブログのタイトルも「エミータスケッチ」から「エミータ」のみになりました。 何だか絵を描く気が失せてしまったんです。どうしてでしょうかね?飽きっぽいんでしょうかね。 調べてみたらボタニ…

エミータ691/ダイソン修理の電話対応は・・・

ダイソンの掃除機が故障しました。 ウィーンウィーンと断続的に動くのですが吸い込みません。 日本製メーカーでも2万円も出せばそこそこ良い掃除機を購入することができますが、ダイソンは高く、最低でも3万円は必要です。 高いものですから壊れたら何とか修…

エミータ690/ななな中島みゆきのコンサート‼️

行ったのは私ではありません。 娘のにい子です。「今から見るよ」とLINEに写真が送られてきました。 ワオ、「渡辺真知子」って書いてある。 いーないーな 「私の分も楽しんでくれえ」とLINEしたら 「がってん承知の助」と返信がきました。 コンサートの曲の…