sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータ700/昔懐かしいモノを見つけた💓

f:id:sutekidane:20240413055033p:image

         ( ネットでお借りしました)

女の孫ちゃんが小学校入学なので「入学おめでとう」のカードを買おうと書店へ行きました、、、、ありませんでした。では本を、、、と見ていたらコレが目に入りました。

「きせかえマグネット絵本」ずっしり重い本です。

若い人や男性はわからないと思いますが、ワタシ子どもの頃、よく着せ替え人形遊びをしました。女の子の絵を描いて切り取って、服も描いて切り取って着せて遊びます、、、人形に引っ掛けるための2つの折り返し部分を服に作っておくのが大事。

昔を思い出して描いてみました。( ↓)

f:id:sutekidane:20240413102255j:image

「さあ、今日は舞踏会だからドレスを着て行きましょう」とか言って紙の人形にドレスを引っ掛けます。「あらバッグを持たなくちゃ」とか言ってパーティバッグも作ります。

なんてお安くて簡単でかわいくて地味な遊びだったことでしょう。

ではあらためて令和風着せ替え人形セットを見てみよう。(なんでも鑑定団ふうに読んでね)

f:id:sutekidane:20240413060602p:image

f:id:sutekidane:20240413060618p:image 

お人形と服やバッグなどの小物がたくさん付いていて、マグネットでくっつくようになっています。こりゃ便利で楽しい。

私の頃にはいなかったリカちゃんやディズニーのプリンセスやバービーちゃんのもありました。

私が買ったモノはすぐエクスパックで孫ちゃんに送ってしまったので残念ながら写真はありません。

オープン ザ プライス! 1,800円くらいでした。くっつけるアイテムは75個でした。

孫ちゃんが人形にオシャレさせて遊ぶ姿を想像すると楽しい。

ほんと言うと、私も一度これで遊んで昔を思い出してみたかった。