sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エミータS.542/「皇室のお庭」東御苑はス・テ・キ🤗

< 皇居東御苑 (こうきょひがしぎょえん) > 皇居東御苑は、天皇皇后両陛下のお住まいになっている皇居の一角(東側地区)にある、皇居の附属庭園です。 つまり「皇室のお庭」ですね。 入場無料で見学できるというので行ってみると、ちょうど「本日無料ガイド…

エミータS.541/東京だより❸銀座をぶらぶら

初日は世界の「一流」が集まる街、銀座をぶらぶらです。 < 鳩居堂 きゅうきょどう > 1663年創業。和文具、和の紙物、香などを扱う店です。 地下鉄の銀座案内板を見ても場所がわからず、まあとにかく一番賑わってる所へ出よう、と和光時計台の交差点へ出た…

エミータS.540/東京だより❷同行者のYさんはスーパーウーマン‼️

東京観光の同行者はYさんです。スペイン語が話せて,英語もそこそこわかる、世界のあちこちを旅行してきたというコスモポリタンな人です。 * Yさんが旅行先のスペインから送ってきた絵葉書 * これはメキシコからの絵葉書 Yさんには外国のお友達も沢山い…

エミータS.539/東京だより❶花の東京へ

愛知のおばさんエミータが しばらく東京へ行く(観光)ことになりました。10日ほどの旅。 首都東京、花の東京、日本文化の中心東京・・・ワクワク💗ドキドキ💓です。 次回から東京で見たこと,出会ったこと,体験したことを書きます。 読んでいただけたら嬉しいです😊

エミータS.538/初体験‼️もみがら取り(^^)

「もみがら」を取りに行くというのでついて行ってみました。何だか楽しそうじゃないですか。 軽トラで出発です。田舎道をクネクネ走って大きな建物がある広場に着きました。 JAのライスセンターのようです。 建物の中で稲を脱穀してできたもみがらが広場に山…

エミータS.537/さんざんだったみかん狩り😩

2つくっついたみかんを ❶ スケッチして ❷ 薄く下塗りして 光って見えるところは塗り残します。 ❸ 葉を塗って 描き始めてから2日目です。みかんと葉の乾燥を防ぐために水をはったボールへ入れました。 ティッシュも掛けて冷蔵庫へ。これで葉もカピカピになら…

エミータS.536/伊勢神宮の干支守りはクスノキだよ

昨日のクスノキのブログに書き忘れたこと。 お正月に伊勢神宮へお参りに行って、干支(えと)の一刀彫を買われた方がいるかもしれません。毎年,年末からお正月にかけて販売されています。 この一刀彫には神宮林でとれたクスノキが使われているんですよ。 (20…

エミータS.535/クンクン・・クスノキっていい匂い(^^)

子供の頃のことですが,伊勢神宮の参道を歩いていたら何やらいい匂いがしました。 そばに大きな木があり,母が「このクスノキの匂いだよ」と教えてくれました。 葉を取って揉んでみるとスーッとしたいい香りです。幹や枝,葉、根に独特の香りがあります。 そ…

エミータS.534/ヨレヨレ日記もぐだぐだ日記もぜーんぶ大好き‼️

2019年に発売され7万6000部のベストセラーになった「交通誘導員ヨレヨレ日記」を読んだことがあるでしょうか? この本が大ヒットしたのを受けて「職業日記シリーズ」が次々に発行されました。 * 交通誘導員ヨレヨレ日記 10刷 * メーター検針員テゲテゲ日記…

エミータS.533/”クルクマはターメリックと同じ“ってどゆこと?

見慣れない花かもしれませんが「クルクマ」という名前の花です。 ❶ スケッチして この花,原産地は熱帯アジア,アフリカ、オーストラリア。暑い所ね。 うん,見た目は清楚な感じじゃないね。 暑さに強く,暑ければ暑いほど良く育つんだって。 ❷ 全体を薄く塗…

エミータS.532/胡麻/「君はボクのこと知ってるかーい?」(ゴマ君↓)

今回は胡麻の話です。 ★ 金胡麻の種を蒔いたら芽が出て 8月にピンクの花が咲きました。 下から上へ咲いていきます。 咲き終わったところにゴマができます。★ 9月には葉が枯れて 下の方からゴマがパラパラ落ちてきました。 ありゃま、大変!急いで収穫しまし…