sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.540/東京だより❷同行者のYさんはスーパーウーマン‼️

f:id:sutekidane:20221022033815j:image

東京観光の同行者はYさんです。スペイン語が話せて,英語もそこそこわかる、世界のあちこちを旅行してきたというコスモポリタンな人です。

* Yさんが旅行先のスペインから送ってきた絵葉書

f:id:sutekidane:20221022033809j:image

* これはメキシコからの絵葉書

f:id:sutekidane:20221022033812j:image

Yさんには外国のお友達も沢山います。

「外国の人と話すとき日本の事をしらないと・・」と言っていたとおり、日本文化への造詣も深く、歌舞伎,狂言、落語、美術館・博物館めぐりなど精力的に行動しています。

日本文化オンチの私からすると、何が面白いの?という地味な観光も多いかな。

* 東京SOMPO美術館へ行ったYさんから届いた絵葉書

f:id:sutekidane:20221023073359j:image

* 京都国立博物館へ行ったYさんから届いた絵葉書

f:id:sutekidane:20221023081012j:image

        💠

背が高く、健脚で、美食家で、知識豊富で・・・そんなYさんが今回の東京旅に私を誘ってくれたんです。恐れ多いです。

サッサと歩くYさんの後ろをトコトコと、でも離れないよう必死で着いて行く私を想像してください。

f:id:sutekidane:20221026132057j:image

今回の旅はそういう東京2人旅です。

 

旅のお供はミニ色鉛筆(重宝します)

f:id:sutekidane:20221026140009j:image