sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータ711/朝メシ❺/味噌こしだよ

ぐるぐる味噌こし

f:id:sutekidane:20240613083045j:image

今朝の朝食は和食です。

f:id:sutekidane:20240613083151j:image

★ ごはん

★ 味噌汁・・とうふ、さやえんどう

★ サラダ・・きゅうり、トマト、レタス、ツナ

★ ちくわ(賞味期限間近なので無理に付けた)

★ ヨーグルト、ジャム

        🌸 🌸 🌸

味噌汁のみそは愛知ですからもちろん赤味噌です!2022年1月に仕込んだもの。

作り方は、大豆3kgを

f:id:sutekidane:20240613084128p:image

水に浸して、蒸して、ミンチにして、麹と塩を加えて、練って練ってまた練って〜🎵よいしょ

f:id:sutekidane:20240613084138p:image

暗いところへ置いて1年経ったら出来上がり。

できてからもう1年半ほど使ってて残り少なくなってきました。

f:id:sutekidane:20240613084829j:image

心配したカビの発生は大丈夫でした。

大豆の粒が残っているので味噌漉しを使います。

f:id:sutekidane:20240613085253j:image

小さい味噌漉しが見つからなくてあっちこっち探したんだよ。

味噌汁はこの赤味噌だけど、豚汁のときは白味噌を混ぜるんだよ。

f:id:sutekidane:20240613101317j:image

ちなみに我が家の豚汁の具は

豚バラ肉、ゴボウ、豆腐、大根、人参、アゲ、こんにゃく、里芋、ネギなどの中から適当に。美味しくて人気があるよ。試しに来て~(^^)