sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エミータS.584/あれやこれや3題

➖ あれやこれや❶ ➖ < お雛様 >もうすぐひな祭りなので組木のひな人形を飾りました。大セット、中セット、小セットがあって、これは中のセット。飾るのも片付けるのも簡単でいいです。 お手製です。 ➖ あれやこれや❷ ➖ < カモのぐるぐる >エミータスケッ…

エミータS.583/巷に溢れる和田秀樹さんの本

今売れっ子の和田秀樹さんの本なので、どんな本なのかなあと図書館で借りて読んでみました。和田さんの本は初めてです。 和田秀樹さんは1960年生まれ、精神科医、過去30年間に700冊の本を書いています。 精神科医だけあって、書かれていることは実に分かり易…

エミータS.582/ビオラ/どの家にもビオラが咲いているワケ

ビオラです。 ❶ スケッチしました。 花が小さいので1つずつ別に描きました ❷ 薄く下塗り ❸ 紫のを塗って ❹ 黄色のを塗って ❺ ピンクのを塗って 花は一応おしまい ❻ 葉を塗って完成 ❼ 空間が寂しいので名前を入れました 私の地区では、地区を花いっぱいに…

エミータS.581/「3千円の使い方」

原田り香「3千円の使い方」は本が面白かったのでTVドラマも観ています。 今日は主人公の葵わかなが彼と結婚後の計画を立てていました。◯年後に家を建てて子どもを育てて・・・と。 私「若いっていいね、将来の計画を立てるなんて」 ツレ「立てようよ、オレた…

エミータS.580/カモがぐるぐる回ってたよ(^^)

大きな池の周りをウォーキングしていたらカモがたくさんいました。賑やかです。 その中で集団で輪になって押しくらまんじゅうをしながらぐるぐる回ってるカモたちがいました。 写真は上手く撮れなかったのでインターネットからいただきました。 このぐるぐる…

エミータS.579/郡上(岐阜県)産のシメジだよ

今日も台所で画材になりそうなものを探していたら、ぶなしめじが目につきました。カットされたものです。 本来はブナの倒木に生えることからブナシメジという名前がついたそうですが、現在市場に出回っているシメジは菌床栽培されたものとのことです。 ❶ ス…

エミータS.578/パンジー/考えるエミータ

春の花パンジーを買いました。 ❶ スケッチして ❷ 薄く下塗りして ❸ 花を塗って ❹ 葉を塗って完成 パンジーの名はフランス語のパンセ(物思う)が語源です。 やや下を向いて咲く姿が考え込んでいるように見える事に由来しているそうです。 たしかに描く時に…

エミータS.577/ロウバイ/こんな所でかくれんぼしてたのね(^^)

白菜を収穫していました。外葉は硬かったり汚れていたりするのでその場で外します。 外していたら、おやおや 外葉の間に バッタが隠れていました。寒さを防ぐために入り込んでいたのでしょうか。 気温が低いからか動きが緩慢で逃げても行きません。 ごめんよ…

エミータS.576/自他共に認めるそそっかしさ

久しぶりに電車に乗りました。 乗ったのは近鉄(近畿日本鉄道)の特急電車アーバンライナーです。 始発の名古屋駅から津駅まで乗ります。 チケットを買ったのが10時22分、発車は10時30分です。(チケットに書かれている) 駅員さんが「発車まであと数分です。5番…