sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.582/ビオラ/どの家にもビオラが咲いているワケ

f:id:sutekidane:20230218062530j:image

ビオラです。

❶  スケッチしました。

花が小さいので1つずつ別に描きました

f:id:sutekidane:20230218073533j:image

f:id:sutekidane:20230218103151j:image

❷  薄く下塗り

f:id:sutekidane:20230218062749j:image

❸  紫のを塗って

f:id:sutekidane:20230218062834j:image

❹  黄色のを塗って

f:id:sutekidane:20230218062909j:image

❺  ピンクのを塗って

f:id:sutekidane:20230218062944j:image

花は一応おしまい

❻  葉を塗って完成

f:id:sutekidane:20230218062530j:image

❼  空間が寂しいので名前を入れました

f:id:sutekidane:20230218063151j:image

 

      💠 💠 💠

 

私の地区では、地区を花いっぱいにしようとボランティアの方たちが花の苗を育てて、それを希望する家にわけてくれます。いわゆる“花いっぱい運動”ですね。

今年の花はビオラとパンジーでした。

だからウォーキングの先々でプランターや庭先に咲いているビオラを見ることになります。

あるおうちの門横のプランター

f:id:sutekidane:20230218103442j:image

また別のおうちのハンギングバスケット

f:id:sutekidane:20230218103458j:image

またまた別のおうちの植え込み

f:id:sutekidane:20230218162045j:image

・・・花いっぱい運動ってなかなかいいものですね。

今年はビオラとパンジーでしたが、毎年花の種類が違うので色々な花と接することができて楽しいです。

ボランティアの皆さんありがとう😊