sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.357/ボランティア活動

f:id:sutekidane:20210724183136j:image

ボランティア活動に参加することにしました。

★25年ほど前のことを書きます。

私の住む地区には婦人会があって、活発に活動していました。地域のための女性だけのボランティア活動です。

当時私はフルタイムで仕事をしていました。婦人会の主な活動日の週末は貴重な休日だったので、婦人会には入っていませんでした。

 

ある日、婦人会の方が3人でみえて、「あなたも婦人会会員になりました」と会員名簿を渡されました。見ると私の名前が載っています。入会した覚えはありません。「?」びっくりです。

会の方の説明では、婦人会の活動をもっと活発にするため、地域の女性は全員参加することに決定したというのです。

 

どうやらその頃起こった阪神淡路大震災でのボランティア活動を見て、この地区も婦人会を強化しよう、ということになったらしいです。(そんなことは後から知りました。)

f:id:sutekidane:20210724201858p:image

 

だけど婦人会は自由参加のはず、同意なしに入会させるなんて、と私はお断りしました。名簿からも名前を除いてください、とお願いしました。

 

すると数日後、また3人で説得にみえました。ずるい(と思う)ことに義母が大変お世話になっている方が同行しています。断りにくいです。でも頑張ってお断りしました。

 

また3人でみえました。また別のお世話になっている方が同行しています。そしてこんなことを言われました。

「(阪神淡路大震災のような)地震が起こったら婦人会が活動しますが、お宅だけ助けてもらえませんよ」

ひどい話!!!そんな心の曲がったボランティア活動なら結構です、と口には出しませんが、ますます入会したくなくなりました。

 

それからは夜になると(日中は仕事でいないので)また説得に来るのではないか、と恐怖でした。

ツレ(単身赴任でいつもいない)も怒って「断りに行ってやる」と言いましたが、

地域の方とトラブルになっては、と止めました。

 

結局断り続けて入会しませんでしたが、その時の方たちと町で会うと、今でも嫌な気分です。たぶん相手も同じでしょう。

そんなわけでそのほかの地域の活動も必要なもの以外は不参加で来ました。

 

そして現在です。

婦人会(今も活動している)には相変わらず入会していませんが、暇が出来たので別のボランティア団体に入りました。

男女半々で主に地域に草花を植えたり清掃をしたりする団体です。

f:id:sutekidane:20210724182609j:image

(春のサツマイモの苗植えです)

今日は暑い中、彼岸花の球根植えでした。みんなでオリンピックの開会式のことをワイワイ話しながら楽しく作業しました。

 

★ しばらくオリンピックの応援のために、ブログの回数を減らします。

皆さんのブログは勿論しっかり読みます‼️