sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.489/フキの煮物/「ふきまんぶく」(田島征三)

< テンニンギク(天人菊) >

f:id:sutekidane:20220610180655p:image

この花の名前は、美しく優雅な花を天人にたとえて、和名を天人菊というそうです。

そんなに美しい花かなあ。(ゴメンね)

ただ、花びらはかわいいですね。先っちょに3つの切り込みがあって、縁取りの色もきれいです。

❶  花を先に描いて

f:id:sutekidane:20220610181228j:image

左下の3枚の花びらは色塗りの練習。

❷  後から茎や葉を描いて完成

f:id:sutekidane:20220610180630j:image

      💠 💠 💠

 

    <  フ   キ  >
蕗の薹の絵が描きたいので、去年フキの地下茎をもらってきて庭へ植えました。

春に蕗の薹が出てきて喜んでいたら地下茎でどんどん増えていきます。

f:id:sutekidane:20220610182208j:image

狭い庭なので足の踏み場がなくなってしまいそう。こんなに増えていくなんて😓

せっせと切って

f:id:sutekidane:20220610182455j:image

せっせと煮物にして食べました。好物なんです。

f:id:sutekidane:20220610182607j:image

 

     💠 💠 💠

 

昨日たまたま、田島征三展を見に行きました。

「ちからたろう」や「ふるやのもり」などの絵本が有名な絵本作家です。

入口で大きな「ちからたろう」がお出迎え

f:id:sutekidane:20220613043202j:image

会場には「すべての作品の写真撮影がOKです」とありました。

 

「ふきまんぶく」の絵本があって

f:id:sutekidane:20220610183203j:image

ふきを描いた原画がとても気に入りました。葉がいっぱい続いている。青緑のふきの色がすてき。

f:id:sutekidane:20220610183309j:image

大きなふきの滑り台。わーい。

f:id:sutekidane:20220610183318j:image

芸術家はすごいなあ、と思いました。

田島征三さんは82歳の今もお元気で創作に取組んでみえます。

100歳までお願いします。