sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エミータS.650/絶対欲しいものは早めに買ったほうがいい話

草花の絵を描くのは、某百均のスケッチブックです。わりと描きやすくて百均のものだから安価で、失敗を恐れずどんどん使えます。 いつも5冊ほどまとめて買います。5冊買ってもわずか550円! 先日も買い物ついでに百均へ寄って買おうとしたら、、、、あらら…

エミータS.649/ハロウィンのカボチャを作ったんだよ

庭に埋めた残飯のカボチャの種から芽が出て、ツルがキンモクセイの木に絡み付き、木からカボチャがぶら下がりました。 小さいカボチャです。コーヒーカップと同じくらいの大きさ。 食べるのも何だし、、、少し早いけどハロウィンのカボチャにしました。 底…

エミータS.648/家でどんなコーヒー飲んでますか?

おうちでコーヒー飲みますか? 私は愛知県民だからもちろん喫茶店へも行きますが、おうちコーヒーも好きです。 子どもの頃は、粉末のネスカフェが外国の味だなあと憧れながら飲んでました。苦くて美味しいとは思えなかったけど、我慢して「美味しい」と言っ…

エミータS.647/ちょっと早いけど芋掘りをしたよ

autumn 秋とはいえ、日中はまだ暑さが厳しいですが、夕方の風のある日を狙って芋掘りをしました。 葉がよくしげってます。 イモのツルをザクザク切って取り除くと 畝のマルチ(黒いビニール)が見えてきました。 マルチを剥がすと茎の根元が現れます。 このま…

エミータS.646/私のこと覚えてますか〜?

お久しぶりです。 はてなブログの皆様お元気でしたか? 私は相変わらず元気、というか普通です。 しばらくブログをお休みしてましたから、死んじゃったのかな?と思ってませんでしたか。 大丈夫ですよー、生きてますよー 大丈夫ですよー、はいてますよー し…

エミータS.645/AI(人工知能)を使ったことある?

愛知県三河湾に浮かぶ篠島へ宿泊しました。 漁業と観光が主な産業の、人口1,700人の島です。 涼しい朝に漁港と魚市場をウォーキングしてみると、漁業の方は盛んなようでした。新鮮な海の幸に恵まれています。 一方、観光の方はなかなか厳しいようで、宿のフ…

エミータS.644/朝食に何を食べてますか?

私は和朝食が好き。 白いご飯に味噌汁、焼き魚、漬物の朝食は あ〜日本に生まれて幸せ〜❣️と思います。 卓球の石川佳純ちゃん、長い間お米のCMに出ててお疲れ様です。ありがとう ある日ツレが「白米じゃなくて玄米にして欲しい」と言いました。健康のため…