sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.647/ちょっと早いけど芋掘りをしたよ

f:id:sutekidane:20230919175714p:image

autumn  秋とはいえ、日中はまだ暑さが厳しいですが、夕方の風のある日を狙って芋掘りをしました。

葉がよくしげってます。

f:id:sutekidane:20230919120616p:image

イモのツルをザクザク切って取り除くと

f:id:sutekidane:20230919120727p:image

畝のマルチ(黒いビニール)が見えてきました。

f:id:sutekidane:20230919120847p:image

マルチを剥がすと茎の根元が現れます。

f:id:sutekidane:20230919121023p:image

このまま引っ張っても抜けないのでシャベルで大まかに掘りおこして、あともう少しだというところで孫ちゃんに引継ぎます。

f:id:sutekidane:20230919165413p:image

うんとこしょ、なかなか抜けません。エイヤッと力を入れてやっと抜けて尻もちをつきました。

 

やったあ、重いぞー!

f:id:sutekidane:20230919165617p:image

今年はよくできていました。

f:id:sutekidane:20230919165823j:image

すぐ食べたいと言うので夕食に食べましたが、味はイマイチ。

収穫直後のサツマイモは甘味が少ないので、最低でも2週間はおいて熟成させてから食べるのがいいそうです。

 

煮物、天ぷら、焼き芋、ふかし芋、スイートポテト・・・秋のサツマイモは天からの贈り物ですね。