sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エミータS.668/無くしモノ・・・ボケた?

「あと1冊お持ちですよね」 図書館で本を返却したらそう言われました。 え?、全部返したはずだけどなあ、と思いながらも自信がなかったので「はい」と答えました。 プリントアウトされた貸出票(毎回渡される)を見ると、確かにまだ1冊借りています。 だけど…

エミータS.667/私の指、残ってます

旅して遊んでて久しぶりに畑へ行ったら ナスは終わってましたが、ピーマンは まだ出来ていました。すごいなピーちゃん。 カブもできてました。漬物かサラダにしよう。 間引きしたニンジン。しりしりにしよう。 白菜はデカい。水炊きやサラダにしよう。 私の…

エミータS.666/❸一人旅の練習は難しい

< 2週間の東京旅を終えて >今回、旅をする時のスマホの便利な使い方もいろいろ教えてもらいました。 ★ Yさんはスマホを首からぶら下げているので、調べる時にすぐ見ることができます。これは便利!私はいちいちポケットから出さないといけません。私もあ…

エミータS.665/❷一人旅の練習は難しいよ😩

( ❶からの続き ) Yさんが言いました。 「麻布昇月堂へ行こう」 私は麻布昇月堂の「一枚流し麻布あんみつ羊羹」が好きで、時々お取り寄せをしています。 それを本店へ買いに行こうと言うのです。自分の好物を買いに行くなら、いさんで行けるのではないかと…

エミータS.664/❶一人旅の練習は難しいよ😫

今回のブログは私の弱点をさらけ出す恥ずかしい話です。 私は旅行が好きであちこちたくさん出かけました。でも旅を計画したり実際に切符を買って行くというのはできません。いつも誰かの後をついて行くだけ‍♀️。 ずっとずっと前、家族での車旅行の時(まだナ…

エミータS.663/江ノ電に乗ったんだよ〜

鎌倉の江ノ電に乗りました。 外国人観光客や体験学習らしい小学生のグループでいっぱいでした。人気があるんですね。 乗ったり降りたりしたかったので、お得な1日乗車券「のりおりくん」800円を使いました。 長谷寺へ。長谷観音と親しまれている御本尊の十一…

エミータS.663/桂宮治さん

落語家、桂宮治さんの独演会へ行きました。 桂宮治さんの落語をきくのは初めて、“独演会”というのも初めてです。独演会って2時間も独りで演じるの?初めてなのは何でも珍しいです。・・・トークと落語があるようです。 会場は東京の博品館劇場。老若男女で…

エミータS.662/皇居三の丸尚蔵館は日本の宝箱だよ

11/3、NHKで「皇居三の丸尚蔵館が今日開館」というニュースが流れました。 ここには皇室に代々受け継がれた美術工芸品が保存されています。去年行きましたが工事中で涙を飲んだところです。行かなくちゃ‼️ 事前予約が必要です。その日の分は取れませんでした…

エミータS.661/深大寺で蕎麦とうさぎのダンス

深大寺(じんだいじ)へ行きました。 深大寺とは・・・ ・東京都調布市にあります。 ・天台宗の寺です。 ・浅草浅草寺に次ぐ東京の古刹(こさつ) ・仏像が国の重要文化財です。 ・周辺のそこここに蕎麦屋がある蕎麦の町です。 私のお目当てはここで蕎麦を食べ…

エミータS.660/キムラヤのあんパンを食べたよ(^^)ムシャムシャ

銀座の真ん中に「キムラヤのパン」があります。服部時計店のそばです。 周りとは異質なカタカナの看板がノスタルジックで楽しくなります。 キムラヤのビルは1Fベーカリー、2F喫茶、3F洋食グリルになっています。 私は2Fの喫茶へ入ることにしました。…

エミータS.659/赤坂迎賓館へ行ったよ

(写真はパンフからお借りしました) 東京の迎賓館赤坂離宮(国宝)を見学してきました。 天皇陛下や政治家が海外の要人をお迎えするあの迎賓館です。時々TVのニュースで流れますね。 立派な建物や調度品に圧倒されました。 日本で唯一のネオ・バロック様式の…

エミータS.658/たまたま入った店は100年続くすてきな店だったよ

陶器店の話です。 箸置きを買おうとふらりと店に入りました。 選んだのがこれ。ぶどうが秋らしくて気に入りました。上はフグとウサギ。 店主はモダンな白髪のおばあさんです。80代とのことですが、見た感じも立ち居振る舞いもしゃきっとしていて、60代と言っ…