sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.661/深大寺で蕎麦とうさぎのダンス

 

f:id:sutekidane:20231106041032p:image

深大寺(じんだいじ)へ行きました。

深大寺とは・・・

f:id:sutekidane:20231106041411p:image

・東京都調布市にあります。

天台宗の寺です。

・浅草浅草寺に次ぐ東京の古刹(こさつ)

・仏像が国の重要文化財です。

・周辺のそこここに蕎麦屋がある蕎麦の町です。

         🍁

私のお目当てはここで蕎麦を食べること。

深大寺散策マップに載っているだけで16軒の蕎麦屋さんがあって、昼前からどこも長蛇の列でした。

f:id:sutekidane:20231106042251j:image

私も並びました。蕎麦を打っているところを見て時間をつぶすこと50分。

f:id:sutekidane:20231106042636j:image

やっとありつけた蕎麦がこれ。

f:id:sutekidane:20231106042603j:image

天もり 1,550円です。おいしい蕎麦でした。

          🍁

日曜日だったのでたくさんの観光客。

f:id:sutekidane:20231106045532j:image
f:id:sutekidane:20231106045229j:image

七五三の子どももちらほら

f:id:sutekidane:20231106045147p:image

私はだるまみくじを買いました。

f:id:sutekidane:20231106063510j:image

オレンジの紙包みにおみくじとダルマが入っています。

おきあがりこぼしのダルマは可愛くて重い。

おみくじは「末吉  旅行(たびだち)災いなし さわぐな」う〜ん、まあ凶でないからいいことにしよう、騒がず大人しくしていよう。

         🍁

深大寺は都立神代植物公園と隣接しています。

この公園はばら園がウリです。あまり期待せず入場したら・・・

f:id:sutekidane:20231106050829j:image

おおおおーっ、すごい規模のばら園!こんなに広い敷地にたくさんのバラが咲いているのを見たのは生まれて初めてです。びっくりしました。東京都さん、やるじゃない!

甘い香りのバラや娘のいち子と同じ名前(本名の方)のバラもありました。↓これです。

f:id:sutekidane:20231106051905j:image

          🍁

ばら園と大温室を見た後、広い広い公園を散策していました。おや?誰もいないと思ったら、遠くの方で騒ぐ女性が2人・・・なんだ?近寄って声を掛けました。

f:id:sutekidane:20231106052701j:image

「何してるんですか?

「うさぎになって自然の中で踊って写真を撮ってるんです。🎵タラッタラタラタうさぎのダンス🎵

f:id:sutekidane:20231106052910j:image

写真を撮るお手伝いをしました。

かわいい2人、いや2匹です、ぴょんぴょん。

「それ、作ったんですか?」

「いいえ、通販で買ったんです」ぴょんぴょん

そう言ってる間も2人でキャッキャッと笑いっぱなし。ぴょんぴょんぴょん

「もっと飛び跳ねて」という私の注文にf:id:sutekidane:20231106053512j:image

スカートを振りながらぴょんぴょんぴょん

暑さにめげず(夏日だった)ほかほかの被り物を持って自然の中で踊ろう、とやってきた2人。

そのばかばかしい若さに嬉しくなってしまいました。若いっていいなあ!

カボチャ被って渋谷のハロウィンへ行って迷惑かけるより何倍もいいじゃないですか。

 

おいしい蕎麦を食べて若いうさぎのダンスを見て、いい一日でした。