sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.660/キムラヤのあんパンを食べたよ(^^)ムシャムシャ

f:id:sutekidane:20231105054008j:image

銀座の真ん中に「キムラヤのパン」があります。服部時計店のそばです。

f:id:sutekidane:20231105054123j:image

周りとは異質なカタカナの看板がノスタルジックで楽しくなります。

f:id:sutekidane:20231105054151p:image

キムラヤのビルは1Fベーカリー、2F喫茶、3F洋食グリルになっています。

f:id:sutekidane:20231105054555j:image

私は2Fの喫茶へ入ることにしました。土曜日の昼前で人が多く、並んで待ちました。こんなものが売られていました。

f:id:sutekidane:20231105054844j:image

銀座木村家と銀座越後屋がコラボして作った巾着袋です。渋いですね。

やがて窓際のいい席へ案内されて

f:id:sutekidane:20231105055151j:image

出されたおしぼりが楽しい。

f:id:sutekidane:20231105062011j:image

よく見ると左にマリリン・モンロー、右にアインシュタイン(光って見にくい)、101匹わんちゃんのレディもいるう!と楽しみながら待ちました。

注文したのはコロッケサンドセットです。f:id:sutekidane:20231105055556j:image

コロッケサンド、サラダ、カボチャのブリュレ、コーヒー。1,600円です。

食べてる時にちょうど12時になって、チャイムが鳴り窓の外の道路に何やら動きがあります。ん?なんだ?

土・日・祝日は和光の正午のチャイムを合図に歩行者天国になるそうです。

車がいなくなり道路にイス・テーブルが出されてゾロゾロ出てきた人はみんな楽しげ。おお、こりゃ楽しいぞ。ランチしながら窓からその様子を眺めるのも面白い。

食事を終えて1Fのベーカリーへ。あんパンを買っていかなきゃね。

f:id:sutekidane:20231105060659j:image
f:id:sutekidane:20231105060652j:image

あんバターパンは人気らしい。
f:id:sutekidane:20231105060648j:image

あんパンを買う人が多いのでそれだけは道路側で売ってます。

f:id:sutekidane:20231105060815j:image

こしあん粒あん。もちろん愛知の私は粒あんを注文。かわいいサイズで1個200円です。イースト菌でなく酒の酵母から日本で初めて作られたパン。140年そのままだそうです。

帰ってオヤツにいただきました。

f:id:sutekidane:20231105054008j:image

          🍞

今日も11月とは思えない暑さ、夏日です。長袖の服しか持ってきてない私は暑さにたまらず、銀座ユニクロへ寄ってTシャツを買いました。

f:id:sutekidane:20231105061603j:image

    ➖  ま た ね (^^)   ➖