sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エミータ703/最近 公衆電話掛けたことある?

「もしもし」と孫ちゃんから電話が掛かってきました。LINEのつもりで「あら、お顔が見えないよ」と言ったら 「公衆電話で掛けてるんだよ」 ママに代わりました。学校で公衆電話の勉強があったので街で見つけて掛けてるんだそうです。 「じゃあお金を入れたの…

エミータ702/大谷クンと池田エライザが出てきた

花粉症がひどい状態が続いて、家にこもりきりです。何もやる気が起こらずただただTVを観ることと、パソコンでのマージャンの日々です。 そんな中で夢を見ました。マージャンの配牌(はいぱい)のひとつが大谷クンでした! おおっ、私のところへ大谷クンの牌が…

エミータ701/警官にとめられた‼️

ツレを車で目的地へ送っての帰り道、広い駐車場にたくさんの警官がいました。10人くらい。おや、何の事件だろう? その1人が私の車を“止まれ”の旗で止めました。 ん?これ、ブロ友の有為自然さんが書いてた職質ってやつかしら? 警「どちらから来てどこへ行…

エミータ700/昔懐かしいモノを見つけた💓

( ネットでお借りしました) 女の孫ちゃんが小学校入学なので「入学おめでとう」のカードを買おうと書店へ行きました、、、、ありませんでした。では本を、、、と見ていたらコレが目に入りました。 「きせかえマグネット絵本」ずっしり重い本です。 若い人や…

エミータ699/鳩居堂の真似をした絵はがき作りだよ〜

( ↑ できた絵はがきのうちの3枚です) スケッチをやめました。 スケッチブックに草花の絵がたくさん残りました。 私は便箋・封筒を使う手紙は苦手なのですが、はがきを書くのは好きでよく書きます。 長年、鳩居堂のはがき( ↓)を愛用してきました。 これを真似…