sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータ699/鳩居堂の真似をした絵はがき作りだよ〜

f:id:sutekidane:20240408174917j:image

     ( ↑ できた絵はがきのうちの3枚です)

スケッチをやめました。

スケッチブックに草花の絵がたくさん残りました。

f:id:sutekidane:20240408175036j:image

私は便箋・封筒を使う手紙は苦手なのですが、はがきを書くのは好きでよく書きます。

長年、鳩居堂のはがき( ↓)を愛用してきました。

f:id:sutekidane:20240408175252j:image

これを真似して、私もスケッチブックにある絵をはがきにプリントしようと思いました。

プリントする官製はがきはインクジェット紙でいいのですが、スケッチブックは百均のもので紙質がイマイチです。

水彩の水が多いと、描いたページの紙が反ったり波打ったりしてしまうことがよくありました。

そういう絵ははがきにプリントする時、重い本で押さえつけました。

f:id:sutekidane:20240408181033j:image

 

できあがったエミータ私製絵はがき

f:id:sutekidane:20240408175925j:image

     ( 真ん中にあるのはスケッチブック)

f:id:sutekidane:20240408180014j:image

スケッチどおりの色にするのは難しいです。一番下のビワは山吹色なのに赤っぽくなってしまいサクランボみたいです。

不満は残りますが、適当なところで手を打ちました。まあ自分の絵で絵はがきが出来たのでよしとしましょう。