sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エミータS.424/愛知県民の我が家はあんこ好き💗

愛知県民はあんこ好き、とTVや週刊誌で報道されています。あんこを使った品がスーパーなどで色々売られていますから、その風評も当たっているのでしょう。 <あんこ好き愛知県民・我が家の場合> 井村屋のゆであずきは常備してますよ。トーストに乗せたり、…

エミータS.423/ザクロ/ザクロジュースはお好きですか?

< ザクロ(柘榴) >取り忘れた冬のザクロを描きました。 ザクロの花が咲くのは初夏です。 実がなるのは秋です。 このザクロは実がなってからかなり後の12月に取って描いたので、表面がガサガサで黒茶色、ちょっとグロテスクです。 粒も描いてみました。 ひと…

エミータS.422/ポポーポポポポの呼び込み君

「呼び込み君」知ってますか? ♪ポポーポポポポ〜♪と軽快な曲が流れてお客を呼び込む人形です。 見たことはなくても♪♪ポポーポポポポ〜♪のメロディーを聞いたら、あ、あれね、と思われるでしょう。 「呼び込み君」は群馬電機が販売するメモリー式の音声pop(…

エミータS.421/黒豆物語(^^)クロちゃんの一生

< 黒豆 > 黒豆を蒔いたのは6月、そして今12月、正月用に煮た黒豆を食べています。 黒豆クロちゃんの6ヶ月半のモノガタリです。 6月12日にポットへ種まきをしました。 残念ながら写真も絵もありません。 これは今ソラマメをポットに蒔いて育てているもの。…

エミータS.420/ずっと気になっていたパネトーネ。それが・・・(^^)

何年もずっとパネトーネが気になっていました。 イタリア・ミラノの伝統発酵菓子で、クリスマスシーズンに食べるパンです。 ドイツのシュトレーンみたいな物ですね。 オレンジピールやレモンやレーズンなどのドライフルーツが入ってて見た目にもステキ。 だ…

エミータS.419/シャリンバイ/花はどれも可愛いが木の実もステキだよ

< シャリンバイ(車輪梅) >青紫の実が美しいシャリンバイ 枝の分岐する様子が車輪のスポークのようで(絵ではわからないです)、花が梅に似ていることから車輪梅と名付けられたとか。案外安易な名付け方ですね。 ❶ スケッチして ❷ 実をぬって ❸ 葉をぬって完…

エミータS.418/ガーデンシクラメン/びっくりシクラメン

ガーデンシクラメンは庭用ですね。今小さい苗が沢山店頭に並んでいます。 これは去年描いたガーデンシクラメン。 最近売ってるガーデンシクラメンは戸外で冬の雪にも耐えて咲き、値段も安くなったと思います。 品種改良が進んだのでしょうか。 * * * < …

エミータS.417/東京の帝国ホテルに30泊!

友人Aから手紙が来ました。 「今どこにいるかわかりますか、東京です。帝国ホテルに30泊のロングステイです。」 * 「帝国ホテルのサービスアパートメントのコースで5泊と30泊があります。 5泊だと15万円 30泊だと36万円(私はこちら) ツインですから2人泊…

エミータS.416/ヒラタケ/私のマイレージ危機一髪‼️

< ヒラタケ > 形が面白いので描こうと買ってきました。 パックを開けるとキノコのかぐわしい匂いが部屋中に漂います。強い匂いです。 ここでちょっと問題が・・・ 私はキノコ類の匂いが苦手、というかはっきり言ってキライ! 食べるのはいいんですけど。ヒ…

エミータS.415/みかん/うれしくて抱きしめて寝たモノってありますか?

みかん 頂き物のみかんです。 周防大島(すおうおおしま/瀬戸内海の小さな島)のみかんです。 周防大島といってもご存知ないかもしれません。行方不明になっていた2歳児をボランティアの尾畠さんが見つけた島、と言えば、ああ、あそこね、と思い出しますよね。…

エミータS.414/次郎柿/小説「生きる」(乙川優三郎)

次郎柿です。 四角張った形で種がない渋柿の一種です。 ❶ スケッチして・・・形がとりにくい ❷ 下塗りして ❸ 重ね塗りして 影を付けて完成 * * * 今度は断面を描きます。 包丁で真横に切って・・・切腹みたい ❶ スケッチして 、、たしかに種がないですね…