sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.416/ヒラタケ/私のマイレージ危機一髪‼️

< ヒラタケ >

形が面白いので描こうと買ってきました。

f:id:sutekidane:20211205171457j:image

パックを開けるとキノコのかぐわしい匂いが部屋中に漂います。強い匂いです。

ここでちょっと問題が・・・

私はキノコ類の匂いが苦手、というかはっきり言ってキライ!

食べるのはいいんですけど。ヒラタケもシメジもエリンギも匂いがきついですね。

 

日本では、カサが平たい形をしているのでヒラタケと名付けられたそうですが、欧米にはおしゃれな名前がありました。

裏側から見た姿が牡蠣に似ているとして

f:id:sutekidane:20211204073526j:image

f:id:sutekidane:20211204073715j:image

オイスターマッシュルーム」と呼ばれているそうです。ああ、たしかに。

こちら側ではありませんよ。裏側がです。

f:id:sutekidane:20211204073655j:image

 

 ✈️ < マイレージ危機一髪 > ✈️

 

溜まっていたマイレージポイントが気にはなっていました。

でもこのコロナ禍で飛行機は飛ばず。

国内外を問わず長らくどこへも旅行していません。畑の農作業とスーパーの買い物オンリーの毎日・・・

f:id:sutekidane:20211205053558p:image

  ( ↑畑で秋ジャガイモ収穫中 )

そんな時、ふと思ったこと、

✈️マイレージは大丈夫かなあ?

期限は確か3年ですが、コロナで飛行機が飛ばないとあって、期限が去年1年延長されています。

期限がきますよ、という連絡はもちろんありません。自分でホームページを見て確認するのです。

有効期限内に交換されなかったマイレージは無効になります。

 

調べてみたら・・・な、な、なんと、

2022年1月で期限切れ!あと2ヶ月じゃないですか。危ないところだった。何せ18,000ポイントあるのです。

例えば沖縄往復航空券に使うなら15,000ポイントでいけるはず。

f:id:sutekidane:20211205172509p:image

        ( ↑美ら海水族館)

うーん、危機一髪ってところだった。

 

みなさん、マイレージの期限確認はしていますか。あちゃー、無効になった!てなことにならないよう、今一度期限を確認してください。