sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.417/東京の帝国ホテルに30泊!

友人Aから手紙が来ました。

🌸「今どこにいるかわかりますか、東京です。帝国ホテルに30泊のロングステイです。」

f:id:sutekidane:20211209073519p:image

        *

🌸「帝国ホテルのサービスアパートメントのコースで5泊と30泊があります。

 5泊だと15万円

 30泊だと36万円(私はこちら)

ツインですから2人泊まれます。ずっと2人で泊まれば1人1泊6,000円です。

f:id:sutekidane:20211209074512p:image

   (↑友人Aではありません)

🌸「私の場合、ほとんど1人なのでそこまで安くはなりませんが、帝国ホテルという響きだけで何やらうっとり」

f:id:sutekidane:20211209074610p:image

       * * *

帝国ホテルは日比谷の一等地にあります

住所は 千代田区内幸町1-1-1

“1-1-1”ですよ!

手紙も受け取れるというので早速帝国ホテル付けで手紙を出してみました。

Aさんから返事が来ました。

       * * *

🌸「今朝はプールで1時間泳ぎました。

夕方はフィットネスで筋トレをやりました。バスタオルやタオルも分厚い立派な物を貸してくれます。」

f:id:sutekidane:20211209183322p:image

🌸「フィットネスでは目の前の高層ビル群を眺めながらマシンを使っています。この滞在が終わったらもう二度と味わうことのない景色です。」

       * * *
いいなあAさん、なんて素敵な日々

実は今年の春に娘のにい子から
「帝国ホテルで2人で30日生活しない?」とお誘いがありました。

「私は帝国ホテルから仕事へ行って、お母さんは東京観光を楽しむ生活をしようよ」と言うのです。

帝国ホテルの新たな企画という事でした。

かなり心が動いて家族にも相談しましたが、その頃東京はコロナ患者が多かった。心惹かれながらも諦めました。おまけに私は方向オンチで1人での観光は苦手ですしね。

その時のサービスアパートメントがまだ続いていてAさんが宿泊しているんです。今はコロナも落ち着いていて大丈夫ですね。

 

サービスアパートメントですから数々のサービスがあります。

・荷物預かり

f:id:sutekidane:20211210072156p:image

・週3回のお掃除

・ラウンジでコーヒー、紅茶が飲める

f:id:sutekidane:20211210075022p:image

・アパートのフロアに電子レンジ、洗濯機、アイロンがある

・朝食用のパン提供

・フィットネス、プール、サウナが無料

            などなど

 

      * * *

 

Aさんの1か月の予定は

🌸「1か月何をするかというと、美術館・博物館巡り、東京の町歩き、歌舞伎に3回、国立演芸館と新国立劇場1回ずつ。

12月10日に青春18きっぷが始まったらちょっと遠出して近郊地も行く予定。」

そして

「明日は向島の方へ行って、でっかい天丼を食べようと思ってます」

      * * *

はあ〜、Aさんはすごい!

1人旅の達人です。

Aさん、帝国ホテル生活を満喫してください!

 

       * * *

 

< 酒巻和男の本 その後 >

エミータS.398に「酒巻和男の手記」について書きました。

f:id:sutekidane:20211211051850p:image

開戦から80年ということでいくつかのメディアでこの本が取り上げられていました。目にしただけでもNHK7時のニュース、朝日新聞、朝日・天声人語、地方新聞各社などです。

f:id:sutekidane:20211211050821j:image

忘れてはいけない過去だと改めて思いました。