sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.332/バンコク15:サプライズみやげ

f:id:sutekidane:20210612095741j:image

これは“らんらんバンコク“のアドバイザーのAちゃんにもらったベンジャロン焼きのカップです。

ベンジャロン焼きは赤青緑の色で緻密に彩られ、金色で縁取りされた派手な陶器です。

蓋部分

f:id:sutekidane:20210612100210j:image

拡大

f:id:sutekidane:20210612100842p:image

コースター部分
f:id:sutekidane:20210612100204p:image

拡大

f:id:sutekidane:20210612100902p:image

 

      * * *

  < サプライズみやげ >
楽しかった旅も終わりました。

帰国した日は、にい子(関東圏に住む)宅に1泊して、私は翌日愛知県へ帰ります。

姉のいち子にはパシュミナやお菓子などのおみやげがありますが、ツレへのみやげはありません。

ツレには飛行機のチケットをいい席を選んで取ってもらったり、日本人スタッフのいるホテルを探して予約してもらったり、とお世話になりました。でもみやげは無しです。

「男はみやげなんかいらないよ」という私に、にい子が突然

f:id:sutekidane:20210612102033j:image

にい子自身をツレへのみやげにしよう、というのです。

 

にい子とツレは大の仲良し。

株の相談で長電話をしたり

いい物を見つけるとお揃いで買ったり

あげくに2人で旅行まで行ったりするんです。

f:id:sutekidane:20210612145118j:image

ちなみに私は1も2もやったことがありません。

 

おみやげになると言っても、にい子は今、関東です。私が帰るのは愛知県。わざわざにい子が行くには遠すぎます。

「遠いからやめなよ」と言う私に

「まだ休みが残ってるから大丈夫。しばらく帰省してないからちょうどいいし、おみやげになったらきっと喜ぶよ」と。

 

そしてにい子をサプライズみやげにして帰ることになりました。もちろんツレには内緒です。

 

そして

 

駅へ迎えに来たツレ、

こっそり隠れているにい子、

必死で笑いをこらえる私、

f:id:sutekidane:20210612143649j:image

サプライズみやげ大成功‼️

f:id:sutekidane:20210612143728j:image

 

これで本当に“らんらんバンコク”は終わりです。

長らくお読みいただきましてありがとうございました。

にい子と共にお礼申し上げます。

f:id:sutekidane:20210612143957j:image

        (  お わ り )

 

f:id:sutekidane:20210612211119p:image

 

引き続きエミータスケッチをよろしくお願い致します。