sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エミータS.657/芋掘り大会の裏方をしたんだよ

自分の子どもが小さい時、一緒に芋掘りに参加したことがあります。 今回は参加していただく側です。 今まで知らなかった芋掘り大会の始めから終わりまでを体験できました。 芋畑ができるまでにはた〜くさんの作業があるんですね。 ・耕して肥料をやって ・マ…

エミータS.656/最近のお気に入り5題。あなたも気に入るかな

< ❶ てぬぐい >NHKの番組「探検ファクトリー」で見た京都のてぬぐいが素晴らしかったので、てぬぐいを買いに行きました。 名古屋タカシマヤにある店「かまわぬ」には (鎌と輪とぬで「かまわぬ」と読む) てぬぐいがいっぱい。2枚買いました。インテリアと…

エミータS.655/「むかご」を食べたよ。鹿のフ◯みたいなもの

「むかご」とはヤマイモの葉の根元が大きくなった肉芽(にくが)です。スーパーでも売ってます。 こんなふうに出来てます。 表面の汚れを洗い流して白だしを加えて炊きました。 はい出来上がり さあ食べましょう ♪♪♪♪ お味は、、、激うま! とまではいかないけ…

エミータS.654/長年のささやかな夢を叶えた

若い頃からウジウジと願っていたことがあります。 やっとその夢を叶えました。うれしいです。 ピアスです。両耳にしました。 結婚間もない頃からピアスをしたいと思っていましたがツレが反対しました。理由は世間でよく聞く「親からもらった体にキズをつけ…

エミータS.653/ゴマ料理、あなたはいくつ食べた?

去年、畑でほんの数本ゴマを育て食べてみたら、ありゃま、ゴマって香り高くて美味しいんだ! だから今年は1畝全部ゴマを育てて収穫しました。 このサヤにゴマが詰まってます。サヤが枯れたら中のゴマを取ります。ゴミを取り除いて、、、 ぎゃっ!何か動いた…

エミータS.652/赤いダイヤ、小豆(アズキ)だよ

秋は収穫の季節です。夏野菜が終わってこれからは芋と豆の収穫でしょうか。 お赤飯が好きなのでいつも炊きます。 この小豆を自前でできないかなあと思って、今年初めて小豆を育てました。 こんなふうに黄色い花が咲いて そのあとに緑色のサヤができます。サ…

エミータS.651/(ほほあん風)10月の洋服コーデ(^^)

秋になりましたねえ。 暑かった今年の夏、熱中症にならないようにエアコンのきいた室内でダラダラしていましたが、そろそろ農作業に精を出さねば。 (定植を待ってる苗たち↓) 先日、雨あがりに長靴を履いて草抜きをしていたら足がぐちょぐちょになりました。…