sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.656/最近のお気に入り5題。あなたも気に入るかな

< ❶   てぬぐい >
NHKの番組「探検ファクトリー」で見た京都のてぬぐいが素晴らしかったので、てぬぐいを買いに行きました。

名古屋タカシマヤにある店「かまわぬ」には

f:id:sutekidane:20231023090427j:image

    (鎌と輪とぬで「かまわぬ」と読む)

てぬぐいがいっぱい。2枚買いました。インテリアとして飾るためのタペストリー棒は2,000円もするので、ダイソーで突っ張り棒を2本買って作りました。

f:id:sutekidane:20231023090904j:image

これは秋を題材にしたてぬぐいです。これから四季のものが次々出てくるとのことで楽しみです。

         🍁

< ❷  糸通し >
このごろ老眼が進んで針に糸を通すのがひと苦労です。裁縫箱の隅にあった糸通しを使ってみました。(使い方がわからず人に聞いた)

f:id:sutekidane:20231024081646j:image

スッと糸が通りました。なんて便利なものだ!誰が考えたんでしょう。私の必需品になりました。

         🍁

< ❸  水筆 >
筆に水を入れることができる筆、いわば筆ペンです。大中小3本買いました。

f:id:sutekidane:20231024082014j:image

水筆考案者は、屋外のスケッチでは水を用意するのが大変だ。水の用意なしで描ける方法はないだろうか?と思い考案されたそうです。

水を入れた後、軸部分を押せば筆先に水分が染み出し、気軽に水彩画が楽しめます。

これだけあれば屋外で絵が描けます。

f:id:sutekidane:20231024082536j:image

ほらね!☺️

f:id:sutekidane:20231024082646j:image

便利ですよー♪♪♪♪   百均にもあるそうです。

         🍁

< ❹   ピンクのカート🛒 >
スーパーへ行くと大人用カートと並んで子ども用も見かけます。これは近所の小さいスーパーにあったもので、ごく小さくてピンク色なのがかわいいです。

f:id:sutekidane:20231024083202j:image
早速孫ちゃんと買い物に行ったら大喜びしたのでたくさん買い物してしまいました。
アンパンマンのはカゴも取り外せるようです。

f:id:sutekidane:20231024083825p:image

         🍁

< ❺  ◯◯ご飯 >

米と◯◯を炊けばほとんどのものがおいしい◯◯ご飯になるというので、栗ご飯、さつま芋ご飯、むかごご飯、と季節を味わっています。

今回は生姜ができたので生姜ご飯です。

f:id:sutekidane:20231024084436j:image

米1合に千切り生姜25gと油揚げ(湯通しして)1枚を加え、白だしで炊きました。

f:id:sutekidane:20231024084718j:image
先回のむかごご飯は「普通うま」でしたが、今回の生姜ご飯は「激うま」でした。f:id:sutekidane:20231024085045j:image

新米の季節です。つぎは何ご飯にしましょう?いい候補があったら教えてください。