sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.655/「むかご」を食べたよ。鹿のフ◯みたいなもの

「むかご」とはヤマイモの葉の根元が大きくなった肉芽(にくが)です。スーパーでも売ってます。

f:id:sutekidane:20231018054832j:image

こんなふうに出来てます。

f:id:sutekidane:20231018055123j:image
表面の汚れを洗い流して白だしを加えて炊きました。

f:id:sutekidane:20231019063154j:image

はい出来上がり
f:id:sutekidane:20231019063151j:image

さあ食べましょう ♪♪♪♪

f:id:sutekidane:20231019063649j:image

お味は、、、激うま!

とまではいかないけど、まあ普通うま、ですね。

むかごがホクホクして季節感あるご飯。

         🍁

ヤマイモを掘ってみました。土の中に垂直に伸びているので折らないように掘るのは苦労します。

f:id:sutekidane:20231019063636j:image

1株に5本出来ていました。

すり下ろしてとろろにしてご飯にかけたり、お好み焼きへ入れたりして食べます。