sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

エミータS.674/ジャガイモばんざい‼️

冬は農作業があまりありません。 ジャガイモの収穫をしました。 ジャガイモの収穫はふつうは春ですが、これは秋収穫のジャガイモです。 白いのは「ニシユタカ」 赤いのは「アンデス赤」という品種です。土を洗い落とすともっと赤色が鮮やかなんですが。 どち…

エミータS.673/浜松基地広報館とブルーインパルス!!!

航空自衛隊浜松広報館「エアーパーク」へ行ってきました。 戦闘機や装備品が展示されていて、見て・体験して楽しめる航空自衛隊のテーマパークです。 航空自衛隊を知って親しんでもらうことが目的の広報館ですから、係員さんは皆さん親切。入場無料です。 ✈️…

エミータS.672/とげとげイガイガのかわいい実だよ

私のウォーキングコースにモミジバフウの並木があります。 背が高い木で紅葉すると美しいので、秋のお気に入りコースです。この木は虫が付きにくい(下に毛虫が落ちてこない)ので街路樹に適してるそうです。 ちょうどどーなんさんのブログにモミジバフウの美…

エミータS.671/レタスから何か出てきた!カ、カ、カエル?!

まだ心臓がバクバクいってます。 冷蔵庫の野菜室からビニール袋に入れてあったレタスを出して 半分に切ろうとしたら ぎゃっ!何かいる! これ、アオムシじゃない、もっと大きいぞ 「た、た、たすけてー」とキッチンを飛び出しました。声に驚いてツレが見にき…

エミータS.670/私たちさみしいよコメダ珈琲店さん😢

家から2分のコメダ珈琲店へいつものように行ったら、なんと「閉店のお知らせ」がありました。 「突然ですが12月31日をもちまして営業を終了することになりました」 ええっ、聞いてないよっ! 言ってないんだから聞いてないよね(^^) びっくりです。でもどうし…

エミータS.669/粋な企画だ「おでかけキャンペーン」

図書館へ行ったら入口付近に人が集まっていました。若い人はいません。シニアらしき人ばかりがスマホを手にワイワイと賑やか。図書館の職員に「お静かにお願いします」と注意されています。はて、なんだ? 並んでいたシニア女性に「これ何ですか?」と聞いた…

エミータS.668/無くしモノ・・・ボケた?

「あと1冊お持ちですよね」 図書館で本を返却したらそう言われました。 え?、全部返したはずだけどなあ、と思いながらも自信がなかったので「はい」と答えました。 プリントアウトされた貸出票(毎回渡される)を見ると、確かにまだ1冊借りています。 だけど…

エミータS.667/私の指、残ってます

旅して遊んでて久しぶりに畑へ行ったら ナスは終わってましたが、ピーマンは まだ出来ていました。すごいなピーちゃん。 カブもできてました。漬物かサラダにしよう。 間引きしたニンジン。しりしりにしよう。 白菜はデカい。水炊きやサラダにしよう。 私の…

エミータS.666/❸一人旅の練習は難しい

< 2週間の東京旅を終えて >今回、旅をする時のスマホの便利な使い方もいろいろ教えてもらいました。 ★ Yさんはスマホを首からぶら下げているので、調べる時にすぐ見ることができます。これは便利!私はいちいちポケットから出さないといけません。私もあ…

エミータS.665/❷一人旅の練習は難しいよ😩

( ❶からの続き ) Yさんが言いました。 「麻布昇月堂へ行こう」 私は麻布昇月堂の「一枚流し麻布あんみつ羊羹」が好きで、時々お取り寄せをしています。 それを本店へ買いに行こうと言うのです。自分の好物を買いに行くなら、いさんで行けるのではないかと…

エミータS.664/❶一人旅の練習は難しいよ😫

今回のブログは私の弱点をさらけ出す恥ずかしい話です。 私は旅行が好きであちこちたくさん出かけました。でも旅を計画したり実際に切符を買って行くというのはできません。いつも誰かの後をついて行くだけ‍♀️。 ずっとずっと前、家族での車旅行の時(まだナ…

エミータS.663/江ノ電に乗ったんだよ〜

鎌倉の江ノ電に乗りました。 外国人観光客や体験学習らしい小学生のグループでいっぱいでした。人気があるんですね。 乗ったり降りたりしたかったので、お得な1日乗車券「のりおりくん」800円を使いました。 長谷寺へ。長谷観音と親しまれている御本尊の十一…

エミータS.663/桂宮治さん

落語家、桂宮治さんの独演会へ行きました。 桂宮治さんの落語をきくのは初めて、“独演会”というのも初めてです。独演会って2時間も独りで演じるの?初めてなのは何でも珍しいです。・・・トークと落語があるようです。 会場は東京の博品館劇場。老若男女で…

エミータS.662/皇居三の丸尚蔵館は日本の宝箱だよ

11/3、NHKで「皇居三の丸尚蔵館が今日開館」というニュースが流れました。 ここには皇室に代々受け継がれた美術工芸品が保存されています。去年行きましたが工事中で涙を飲んだところです。行かなくちゃ‼️ 事前予約が必要です。その日の分は取れませんでした…

エミータS.661/深大寺で蕎麦とうさぎのダンス

深大寺(じんだいじ)へ行きました。 深大寺とは・・・ ・東京都調布市にあります。 ・天台宗の寺です。 ・浅草浅草寺に次ぐ東京の古刹(こさつ) ・仏像が国の重要文化財です。 ・周辺のそこここに蕎麦屋がある蕎麦の町です。 私のお目当てはここで蕎麦を食べ…

エミータS.660/キムラヤのあんパンを食べたよ(^^)ムシャムシャ

銀座の真ん中に「キムラヤのパン」があります。服部時計店のそばです。 周りとは異質なカタカナの看板がノスタルジックで楽しくなります。 キムラヤのビルは1Fベーカリー、2F喫茶、3F洋食グリルになっています。 私は2Fの喫茶へ入ることにしました。…

エミータS.659/赤坂迎賓館へ行ったよ

(写真はパンフからお借りしました) 東京の迎賓館赤坂離宮(国宝)を見学してきました。 天皇陛下や政治家が海外の要人をお迎えするあの迎賓館です。時々TVのニュースで流れますね。 立派な建物や調度品に圧倒されました。 日本で唯一のネオ・バロック様式の…

エミータS.658/たまたま入った店は100年続くすてきな店だったよ

陶器店の話です。 箸置きを買おうとふらりと店に入りました。 選んだのがこれ。ぶどうが秋らしくて気に入りました。上はフグとウサギ。 店主はモダンな白髪のおばあさんです。80代とのことですが、見た感じも立ち居振る舞いもしゃきっとしていて、60代と言っ…

エミータS.657/芋掘り大会の裏方をしたんだよ

自分の子どもが小さい時、一緒に芋掘りに参加したことがあります。 今回は参加していただく側です。 今まで知らなかった芋掘り大会の始めから終わりまでを体験できました。 芋畑ができるまでにはた〜くさんの作業があるんですね。 ・耕して肥料をやって ・マ…

エミータS.656/最近のお気に入り5題。あなたも気に入るかな

< ❶ てぬぐい >NHKの番組「探検ファクトリー」で見た京都のてぬぐいが素晴らしかったので、てぬぐいを買いに行きました。 名古屋タカシマヤにある店「かまわぬ」には (鎌と輪とぬで「かまわぬ」と読む) てぬぐいがいっぱい。2枚買いました。インテリアと…

エミータS.655/「むかご」を食べたよ。鹿のフ◯みたいなもの

「むかご」とはヤマイモの葉の根元が大きくなった肉芽(にくが)です。スーパーでも売ってます。 こんなふうに出来てます。 表面の汚れを洗い流して白だしを加えて炊きました。 はい出来上がり さあ食べましょう ♪♪♪♪ お味は、、、激うま! とまではいかないけ…

エミータS.654/長年のささやかな夢を叶えた

若い頃からウジウジと願っていたことがあります。 やっとその夢を叶えました。うれしいです。 ピアスです。両耳にしました。 結婚間もない頃からピアスをしたいと思っていましたがツレが反対しました。理由は世間でよく聞く「親からもらった体にキズをつけ…

エミータS.653/ゴマ料理、あなたはいくつ食べた?

去年、畑でほんの数本ゴマを育て食べてみたら、ありゃま、ゴマって香り高くて美味しいんだ! だから今年は1畝全部ゴマを育てて収穫しました。 このサヤにゴマが詰まってます。サヤが枯れたら中のゴマを取ります。ゴミを取り除いて、、、 ぎゃっ!何か動いた…

エミータS.652/赤いダイヤ、小豆(アズキ)だよ

秋は収穫の季節です。夏野菜が終わってこれからは芋と豆の収穫でしょうか。 お赤飯が好きなのでいつも炊きます。 この小豆を自前でできないかなあと思って、今年初めて小豆を育てました。 こんなふうに黄色い花が咲いて そのあとに緑色のサヤができます。サ…

エミータS.651/(ほほあん風)10月の洋服コーデ(^^)

秋になりましたねえ。 暑かった今年の夏、熱中症にならないようにエアコンのきいた室内でダラダラしていましたが、そろそろ農作業に精を出さねば。 (定植を待ってる苗たち↓) 先日、雨あがりに長靴を履いて草抜きをしていたら足がぐちょぐちょになりました。…

エミータS.650/絶対欲しいものは早めに買ったほうがいい話

草花の絵を描くのは、某百均のスケッチブックです。わりと描きやすくて百均のものだから安価で、失敗を恐れずどんどん使えます。 いつも5冊ほどまとめて買います。5冊買ってもわずか550円! 先日も買い物ついでに百均へ寄って買おうとしたら、、、、あらら…

エミータS.649/ハロウィンのカボチャを作ったんだよ

庭に埋めた残飯のカボチャの種から芽が出て、ツルがキンモクセイの木に絡み付き、木からカボチャがぶら下がりました。 小さいカボチャです。コーヒーカップと同じくらいの大きさ。 食べるのも何だし、、、少し早いけどハロウィンのカボチャにしました。 底…

エミータS.648/家でどんなコーヒー飲んでますか?

おうちでコーヒー飲みますか? 私は愛知県民だからもちろん喫茶店へも行きますが、おうちコーヒーも好きです。 子どもの頃は、粉末のネスカフェが外国の味だなあと憧れながら飲んでました。苦くて美味しいとは思えなかったけど、我慢して「美味しい」と言っ…

エミータS.647/ちょっと早いけど芋掘りをしたよ

autumn 秋とはいえ、日中はまだ暑さが厳しいですが、夕方の風のある日を狙って芋掘りをしました。 葉がよくしげってます。 イモのツルをザクザク切って取り除くと 畝のマルチ(黒いビニール)が見えてきました。 マルチを剥がすと茎の根元が現れます。 このま…

エミータS.646/私のこと覚えてますか〜?

お久しぶりです。 はてなブログの皆様お元気でしたか? 私は相変わらず元気、というか普通です。 しばらくブログをお休みしてましたから、死んじゃったのかな?と思ってませんでしたか。 大丈夫ですよー、生きてますよー 大丈夫ですよー、はいてますよー し…