sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.672/とげとげイガイガのかわいい実だよ

私のウォーキングコースにモミジバフウの並木があります。

f:id:sutekidane:20231216064738p:image

背が高い木で紅葉すると美しいので、秋のお気に入りコースです。この木は虫が付きにくい(下に毛虫が落ちてこない)ので街路樹に適してるそうです。

f:id:sutekidane:20231216065708p:image

ちょうどどーなんさんのブログにモミジバフウの美しい写真が何枚も載っていました。紅葉の写真はそちらをどうぞ。(^^)

木の下には実の殻が落ちていたので拾ってきました。

f:id:sutekidane:20231216064738p:image

スケッチしたりリース作りの材料にしたりします。

まだ木についたままの若い実も1ついただいてきました。

f:id:sutekidane:20231216065458p:image

赤緑っぽくて穴も開いていなくずっしり重いです。

2つ並べて箱に入れておきました。

f:id:sutekidane:20231216065647j:image

1週間後の姿がこれ(↓)です。

f:id:sutekidane:20231216065927j:image

右側の古い実はそのままですが、左側の若い方の実は穴が開いて中から種がいっぱい出てきました。実は軽くなっていました。

f:id:sutekidane:20231216071405j:image

こんなにたくさん種が出て同じ形になりました。おもしろいですね。