sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.673/浜松基地広報館とブルーインパルス!!!

航空自衛隊浜松広報館「エアーパーク」へ行ってきました。

f:id:sutekidane:20231220103929j:image

戦闘機や装備品が展示されていて、見て・体験して楽しめる航空自衛隊のテーマパークです。

航空自衛隊を知って親しんでもらうことが目的の広報館ですから、係員さんは皆さん親切。入場無料です。

          ✈️

自衛隊は軍隊じゃないか、とか、国防費のための増税じゃないか、、、とかそういうことはここでは考えずに、とにかく飛行機が好きなので見学にいきました。この広報館「エアーパーク」を見学するのは2回目です。

秋には同じ浜松基地航空祭(エアーフェスティバル)があって、そちらも2回行きました。とにかく飛行機はかっこいい。

          ✈️

エアーパークは

★ 3階建ての展示資料館と

★ 全天周シアターと

★ 展示格納庫からなっています。

f:id:sutekidane:20231220105142j:image

この基地は飛行機の学校があるので、その日もジェット機が発着練習を繰り返していました。ゴオーッという音と共に次々飛び立つ姿を見ると、ワクワクして落ち着きません。カメラ小僧もたくさんいます。

f:id:sutekidane:20231220105507p:image

でもとにかく先ずは全天周シアターの上映を見なくっちゃ。1日5回上映です

f:id:sutekidane:20231220111629j:image

写真撮影は禁止です。BGMで流れているのはたぶん航空自衛隊の音楽隊でしょう。

上映が始まると「座席を倒してご覧ください」 とアナウンスがありました。全天周というだけあって、15mのドームスクリーンいっぱいに航空機の映像が流れて迫力満点です。

上映は6回ですが内容は4種類あるので、そのうちの3回の3種類を見ました。

f:id:sutekidane:20231220110507j:image

           (入城整理券がいるよ)

シアターを3回見る間に他の展示も見たいので結構忙しいです。展示は各部隊の任務や役割、航空機のメカニズムなどが写真や実物を使って紹介されています。たとえば↓

f:id:sutekidane:20231220111018j:image

f:id:sutekidane:20231220111042j:image

f:id:sutekidane:20231220111107j:image

体験コーナーも多いです。フライトスーツの貸し出し(もち、無料!)もあるので

f:id:sutekidane:20231220111251j:image

それを着て練習機に座るとまるで本物気分。

f:id:sutekidane:20231220171351j:image

私もそうしたかったけど、ちょっと恥ずかしいのでやめました。やればよかった。

練習機に座って操縦桿を握る体験のほか、シミュレーションでブルーインパルスの操縦もできます。これは恥ずかしくないのでやってみましたよ(^^)

f:id:sutekidane:20231220112116j:image
      (操縦桿を握る手が見えるでしょ↑)

操縦はかなり難しい😓。1回墜落して点数は

f:id:sutekidane:20231220113430j:image

57点・・・こりゃダメだ。パイロットはあきらめよう。

          ✈️

この日は火曜日で見学者は少なかったです。ブルーインパルスVR体験の係のおじさんが「今日は暇だ」と話しかけてきて

勧められてブルーインパルスVR(バーチャルリアリティ)を体験することになりました。

実はこれ、とってもラッキーな出来事でした。

VRゴーグルをつけると、なんとブルーインパルスパイロット目線で飛行が擬似体験できます。

急上昇したり編隊飛行したりスクリューコーク(だったかな?)でぐるぐる🌀回ったり・・・

おじさんは暇なので私の横につきっきりで説明してくれました。

「機体の横を見て。空気の白い渦が見えるよ」

「今から5Gがかかるよ。機長の苦しそうな息遣いが聞こえるよ、、、、(ハアッハアッ)今聞こえたでしょ」

さっきのシミュレーションでの操縦は57点で情けなかったけど、今度のパイロット目線でのブルーインパルス体験は最高でした。

おじさんありがとう😊

          ✈️

まだまだあります。

格納庫には飛行機がいっぱい。

f:id:sutekidane:20231220171043j:image

昼食はスカイラウンジFUJIで海軍カレー(空軍ではない)。700円。

ここは窓が全面滑走路に面していて、食事やお茶を飲みながら飛行機の離着陸が見えるので大人気です。

f:id:sutekidane:20231220131411j:image

飛行機が来るたびに写真を撮るのでカレーどころではありません。

広報館で4時間半楽しんで、カレンダーと海軍カレーを買って帰りました。

f:id:sutekidane:20231220131703j:image

f:id:sutekidane:20231220131712j:image

これから行かれる方、毎週月曜日と最終火曜日は休館日ですのでお間違いなく。私はよく調べずに月曜日に行って、アチャー!!でした。でも翌日いいお天気の日に行けて楽しめたから結果オーライでした。

     ✈️  長い記事を読んでいただいて

     ✈️  ありがとうございました😊